1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. イベント
  4. 初めての感覚!Spider GT MAX にキュンキュンさせられた!ジャパンゴルフフェア2023のテーラーメイドブースがアツい!!

初めての感覚!Spider GT MAX にキュンキュンさせられた!ジャパンゴルフフェア2023のテーラーメイドブースがアツい!!

逆上がりできないティーチングプロのゴルフが上手くなる話|第35話

2023/03/10 ゴルフサプリ編集部 名取 確

Spider GT MAX

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。
今日はジャパンゴルフフェアに行ってきましたので速報をお送りします。テーラーメイドゴルフのブースでは、皆さんステルスに期待しているところだと思いますが、私は全く違うところに反応してしまいました!これは結構革命的かも?!何で話題になってないんだろう?

革新的なパターを見つけた!

タイガー・ウッズ、ロリー・マキロイ、コリン・モリカワ等々、世界のアイコンになっているトッププレーヤーが選んでいるクラブメーカーですから、毎度注目されるのは間違いないです。
先日もタイガーが出場したジェネシス招待で、マキロイがタイガーにオーバードライブされたから、とネタにしつつステルス2 プラス ドライバーに替えたのが話題になったりもしていました。

二代目は話題性ではなく、先進性と機能で勝負しているステルス2 プラス ドライバーが大好き!

ステルス2 プラス ドライバーは、どんなゴルファーのためのドライバーなの?コースに持ち込んで、その真相をレポートする。 ...

あわせて読みたい

真っ赤なフェースが印象的なステルスシリーズは、新時代のカーボンフェースの祖として、常に革新的なクラブを提供してきたテーラーメイドというメーカーの象徴的なモデルと言えるでしょう。

そして、さらに進化を遂げて登場したステルス2シリーズにも、大きな期待が寄せられており、初代ステルスに及ばないまでも予約本数はかなり驚くべき数字を叩き出したとも聞いています。当然、ジャパンゴルフフェアに来場者したゴルファーからの注目度も高く、ブースは大賑わいでした。

Spider GT MAX

そんな大賑わいのブースの中で、心惹かれたのはテーラーメイドの新しいパターです。
まさに衝撃的な出逢いをしたのです!!

そのパターの名はSpider GT MAX、これは凄い!

【Spider GT MAX】
パターの裏に付いたウェイトの位置を調節することで、インパクト時のフェースローテーションが調整可能。

ドライバーではウェイトの位置を変えることによる調整機能は「カチャカチャ」の愛称もついて、もはや当たり前になりつつあるんだけど、パターにはなかったですよね!

とはいえ、重心位置を変えるだけでそんなにフィーリング変わるのか~?!と思って打ってみたらこれがビックリ。すさまじい変化が生じます!!

Spider GT MAX

見た目はマレットのちょいツノ型だから直進性が強く、慣性モーメントがしっかりした感じで、重い打感で真っすぐ打ち出しやすい、というのが私の印象。

スパイダーシリーズも1本手元に持っていますが、安定してフェースがブレないというのが強みだと感じています。

豊富なカラーバリエも魅力!テーラーメイド「スパイダー」シリーズに新作発売!

テーラーメイド ゴルフ株式会社は、世界のトッププロから支持され、数多くの勝利に貢献してきた「スパイダー」シリーズより、...

あわせて読みたい

ウェイトのポジション:バックポジション

Spider GT MAX,ポジション変更

まずはSpider GT MAXのウェイトのポジションを、一番後ろのバックポジションにして打ってみました。

本当にフェースローテーション少なく、しっかりと真っすぐ打ち出せて、ショートパットの安定感は抜群だろうなと。

唐突ですが、プリンで言えば、しっかり焼いてあってカラメルの効いたタイプ。スプーンで掬うのに、プリンの反発を感じるグッと身の詰まった感じです。伝わりますか?(笑)

ウェイトのポジション:フォワードポジション

次に、ウェイトをフォワードポジションに替えて打ってみると、これが衝撃的!

ウェイトは裏面だから、上からの見た目は何も変わらないんだけど、明らかに打感が変わる!マレットからピン型(それも結構繊細な方の)に変わった印象。

これまたプリンで言えば、実に繊細な生タイプ。スプーンがスッと入り、口当たりが滑らか~で口に入れた瞬間消える…目を閉じて食べちゃうあの感じです。

ウェイトのポジション:スタンダードポジション

真ん中のスタンダードポジションにしてみると……何とも言えない中庸な感じ、これはこれで嫌いじゃない。

プリンで言えば、王道のカスタードなんだけどしっかりとした味わいのある少し柔らかさも感じるプリンのよう。まるで治一郎。(みなさんご存知でしょうか...?)

前後だけじゃなく、左右でも微調整ができるので、1mのショートパットが10回中10回入れられるポジションが見つかれば、これはかなりの武器になるんじゃないか?!と。

何故プリンで例えているのか、自分でもわからなくなってきましたが(笑)、イマジネーションがそれだけ働かされるパターだったということです。

パターは完成されたものという、私の中の常識を覆えされました。たかがカチャカチャ、されどカチャカチャ。

変化は凄い…というか、全く初めての体験なのでキュンキュンしました。
細かいことをあまり聞けなかったので、期間中に再訪してこのテクノロジーについて解明してみたいと心から思いました!

ユーティリティの顔がやたら良い!

テーラーメイドのユーティリティには、レスキューというシリーズがあります。これがまぁメチャクチャ顔が良い!ステルスもそうですが、つかまりそうな顔をしています。球が滑りそうな印象が全くないので、きっとインサイドに振り抜きやすいだろうなと、見た瞬間に感じられます。

ウッドもヘッドが大きめのタイプと、小さめのタイプとで個性が全く違う造りをしているので、アスリートもビギナーも両方ターゲットにできるラインアップ。
そして、いずれもアスリートっぽいカッコいい見た目で、カッコつけたいゴルファーにはテーラーメイドのクラブは間違いない印象です。
簡単めなHDであっても、そこまでデカいわけでもなく、見るからに簡単!っていうのと違ってカッコつけたい人には最高です!

各種イベントもあります

テーラーメイドイベントスケジュール

テーラーメイドのブースでは、3月11日、12日もトークショーを開催。
誰しも興奮の中島啓太プロや、テーラーメイドアパレルの顔である鷲見玲奈さんや岸田タツヤさん、TikTokでも人気のレミたんと豪華な顔ぶれ。

プロ3戦目の中島啓太はPGAツアーで12位タイ!「興奮したし、まだまだ伸びしろがある」

中島啓太にとって、プロ3戦目として迎えたPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」。12位タイという順位で終えられた経験は、と...

あわせて読みたい
テーラーメイド

インスタ投稿すると、ボールがもらえるキャンペーンも実施中でしたので、皆さん試してみてください!

可愛らしいスタッフに話しかけてもらえるからか、オジサマ方がワラワラと周りをウロウロ。そんな様子もまたかわいらしかったです(笑)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

文・名取 確

名取 確

EndlessGolf公式サイトはこちら
逆上がりできないティーチングプロ(ペンネーム)
世田谷区在住。世田谷区喜多見で<ゴルフのある人生を共に歩もう>をテーマに、インドアゴルフ練習場EndlessGolfを運営しています。ティーチングプロと不動産業のリアル二刀流。一生ゴルフで感動し続けられる仲間をたくさん作りたい想いの溢れる40代です。


逆上がりできないティーチングプロの、ゴルフが上手くなる話

第34回(前回)へ 第36回(次回)へ

シリーズ一覧

PARADYM・ローグST・ステルス2・ステルス 人気の4ドライバーを打ち比べ!

最新モデルのPARADYMとローグST、2代目ステルスと初代ステルス、どっちが自分に合うんだろう? と悩むゴルファーのために、ク...

あわせて読みたい

SpiderとTRUSSが融合!テーラーメイド「Spider GT TM1/TM2」誕生

テーラーメイドからスパイダーパターシリーズの新作「Spider GT TM1/TM2」が登場。2022年7月発売予定。

あわせて読みたい

まさか!の三角ネックのオデッセイがJLPGAツアー開幕戦に登場

3月2日から5日の期間に開催されるJLPGAツアー「第36回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」で、柏原明日架、河本...

あわせて読みたい