1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 平均飛距離220ヤードでもツアー5勝目。青木瀬令奈から学ぶボールコントロールの大切さ

平均飛距離220ヤードでもツアー5勝目。青木瀬令奈から学ぶボールコントロールの大切さ

2023/11/20 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也

青木瀬令奈,優勝

2023年11月16日~11月19日の日程で開催された「第42回大王製紙エリエールレディスオープン」で今季2勝目、通算5勝目をマークした青木瀬令奈。飛ばない彼女の強みはなんといってもボールコントロール力の高さ。滅多やたらに振りまわさずに、方向性重視のスイングがスコアをつくるうえではやっぱり大切なんです。

写真/Getty Images

飛距離はとても大切だけど、それだけではスコアはまとまらず、勝つこともできません

週末に開催されたJLPGAツアー2023シーズン第37戦『第42回大王製紙エリエールレディスオープン』は、2位でスタートした青木瀬令奈が逆転し、今季2勝目、ツアー通算5勝目をあげました。

この試合を見終えて改めて思ったことは、「やっぱりゴルフは飛距離に長けた者だけが勝つゲームではないんだなぁ」ということ。
青木の最終日のスタッツを見ると、平均飛距離は222.667ヤードで、予選を通過した選手中最下位。

これまでも青木が勝つたびに“飛ばないのに勝つ”ことがよく取り上げられていますが、今季2勝目のこの試合を見て、ボールをコントロールすることがいかに大切かを再認識しました。

ゴルフスクールや個人レッスンで、日常的にゴルフ練習場に居る私は、たくさんのアベレージゴルファーと接したり、練習している姿を見たりしています。そして思うことは、「みんな、ボールの行方はさておき、振りまわすのが好きだなぁ」ということです。

ゼクシオ 13 レディス ドライバーで最大飛距離更新!!打ちごたえも十分な大注目の最新レディスモデルを3人のゴルフ女子が打ってみた!

より大きな飛びと振りやすさ、爽快な打音で2023年末のゴルフシーンの話題を独占している「ゼクシオ 13」シリーズ。その女性向...

あわせて読みたい

しっかり、確実にミートするための練習がアベレージゴルファーには大切です

青木瀬令奈,ドライバー,ゼクシオエックスドライバー

一般的にいわれるように、飛距離は大きなアドバンテージです。飛ばないより、飛んだほうが単純に楽しく、また、曲がらないのならスコアをまとめやすくなるでしょう。

そのせいか、飛ぶと評判のドライバーに買い替えたり、飛距離が伸びるといわれるシャフトに挿し替えるアマチュアゴルファーはたくさんいます。
それ自体は問題ありませんが、評判のギアを手に入れて、それらの性能を引き出したいのであれば、闇雲に振りまわすことは控えたほうが無難だと思います。
ショットが左右に散るのをなんとかしたい。右や左に曲がるのをできるだけなくしたい。不安定なショットをできるだけ安定させたい。
アベレージゴルファーのほとんどは、このような悩みを解決したいと相談にきます。この気持ちは十分に理解できます。誰でも曲げたくないし、ミスはしたくありません。
そのためにはぶんぶん振りまわさずに、シンプルかつコンパクトにスイングすることがとても大切。そして練習する時間が限られているアベレージゴルファーこそ、きちんとミートするための練習が必要なのでは、と感じます。

スクールではよくハーフスイングをはじめとした、ボールをしっかりとらえるためのドリルを行いますが、ドリル練習が終わるとすぐ、元の打ち方(スイング)に戻ってしまい、ぶんぶん振りまわす人が多いのです。

ドリル練習は退屈なので、そうなってしまうのも仕方がないのかもしれません。でもこれではショットを安定させることは、なかなか難しいと思います。
青木瀬令奈の勝利からもわかるように、ゴルフはつまるところターゲットゲームです。飛距離はもちろん大切ですが、自分が狙ったところへいかにボールを運べるか、そしてカップインさせるかがスコアを左右します。
そのためにはある程度飛距離を抑えて、方向性を重視した打ち方(スイング)でプレーすることが欠かせないと思います。

日本オープン6勝、日本プロ4勝のレジェンドプレーヤー、宮本留吉はこう言っています。

「飛距離にこだわりすぎるとスコアは逃げていく。自分の『分』を見極め、七割の力で得た距離でゲームを組み立てる。これがスコアメイクの要諦である」




宮川岳也

宮川岳也
ゴルフ雑誌編集記者を経て、フリーランスのゴルフライターへ。USGTFティーチングプロ資格を有し、現在は埼玉県の練習場でレッスン活動も行っている。




松山英樹が使うかも? XXIO 13 ドライバー & XXIO エックス ドライバーをコースで試してみた!

2024年12月9日に発売される「ゼクシオ 13 ドライバー」と「ゼクシオ エックス ドライバー」、ダンロップの公式動画で松山英樹...

あわせて読みたい

2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング20選|5月27日更新!

2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者や上級者からも人気の飛ぶドライバー全20クラブ...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ中古ドライバーおすすめ人気ランキング10選

この記事では、初心者ゴルファーにもおすすめの中古ドライバーをランキング形式で紹介します。 中古品を購入するメリット...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフ初心者向けドライバーおすすめ10選|選び方も解説

この記事ではゴルフ初心者におすすめのドライバー10選を紹介します。 ドライバーに関する基礎知識や、自分に合ったドライ...

あわせて読みたい