1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. 100切りゴルファーこそツアーボールを使うべき? スピン系は上級者だけのボールじゃありません!

100切りゴルファーこそツアーボールを使うべき? スピン系は上級者だけのボールじゃありません!

オグさんがお答えします!

2024/03/25 ゴルフサプリ編集部 小倉勇人

インパクト,アイアン

こんにちは。おぐさんです。今回は2024年モデルのニューボールについてのお話です。100切りゴルファーでも、ボール選びは大事ですよ〜。

最新ボールには、ゴルファーのニーズが詰まっている!

皆さんこんにちは。おぐさんです。3月に入って、相次いでクラブのニューモデルが発売になり、大いに盛り上がっておりますが、昨年末から今年にかけてゴルフボールも数多くのモデルがモデルチェンジしています。ブリヂストンの「ツアーB」シリーズ、キャロウェイの「クロム ツアー」シリーズ、テーラーメイドの「TP5」シリーズ、そしてタイトリストの「AVX」のモデルチェンジ、レフトダッシュモデルの追加と、目白押しです。一見すると、ただの白い球ですが、ゴルフボールには、各社のテクノロジーとアイデアが詰まっています。特に今回の新作ボールは、どれもツアー系やスピン系と呼ばれる高性能なモデルばかりなので、アスリートゴルファーは、使用球がモデルチェンジしたというケースも多いのではないでしょうか。

こういった高性能なゴルフボールは、最新のゴルファーニーズやクラブの進化に合わせて性能を追求しています。どのボールも飛距離の欲しいドライバーといった長いクラブではより低スピンに、グリーンを狙う短いクラブではより高スピンになるように開発されていますね。モデルによっての違いがはっきり出るポイントは、打つクラブによるスピン量の違いや、アプローチの打ち出し角やスピン量、パターのフィーリング、そしてクラブとの相性といったあたりです。

「ツアーB X/XS」ボールは性能だけでなく、耐久性も高すぎ! これ、コスパ良すぎん?

みなさんこんにちは。オグさんです! 今回は、ブリヂストンのツアー系ボール「ツアーB X」「ツアーB XS」のモデルチェンジに...

あわせて読みたい

ボール選びは、スコアメイクにとって非常に重要なファクター

私の考えとして、スコアを少しでも良くしたいと考えるならツアー系やスピン系と呼ばれるボールを使うべきだと思います。コストパフォーマンスの良いボールでもプレーはできますが、スコアを大きく左右するグリーンで止まる性能、スピンによる飛距離のばらつきの少なさはツアー系ボールが最も高いです。もう少しうまくなってからと考えるゴルファーは少なくないですが、早めに使用した方が番手ごとの距離感などが早く身につきますし、キャリーでグリーンに落ちた時のグリーンオンする確率がグッと高くなりますので、腕前関係なく、使用をお勧めします。その際は、早めに使用球を決めてできるだけ一つの銘柄でプレーしましょう。

複数のボールを混在してプレーするとボールごとの飛び方が変わってしまい、良いショットをしたのに飛びすぎてしまったり、反対に飛ばなかったりと距離感がバラバラになってしまいます。顕著なのがアプローチです。打ち出し角や落ちてからのスピンのかかり方がバラバラだと寄るアプローチも寄らなくなってしまいます。ツアー系のボールを使用していない方でもボールの銘柄は固定しましょう。

キャロウェイの新ボール「クロム ツアー」を女子開幕戦の地、沖縄で編集Sが試打テスト!「風に強くて飛んで止まるボール」とはこれなのかもしれない!

キャロウェイから新しいボール、「クロム ツアー」シリーズが登場した。いち早くトーナメントが開幕したアメリカでは、すでに...

あわせて読みたい

おすすめの選び方は、グリーン周りのボールの飛び方

ボールのモデルの選び方は、それぞれ重視する性能で選んで良いと思います。ツアー系であれば、どのボールもスコアメイクに重要な性能は有しています。その中で、自分が求める性能が自分のクラブで打った時に発揮されるかどうかを見極めましょう。見極め方は、人それぞれですが、最低2ラウンドはした方が良いと思います。

1ラウンドだけだと、気温など、その日の環境によって印象が偏ってしまう可能性があります。どうしても早めに決めたいというのであれば、3ホールごとにボールを変えてみて、直感で良かったと思うボールを選んでください。特にチェックしてもらいたいのがアプローチでの飛び方です。飛距離の違いは、ある程度使っていれば慣れてくる部分ですが、アプローチはフィーリングの要素が大きいので、自身がイメージする弾道とあまりに違っていると、慣れるのに時間がかかりやすいです。

ボールは15本目のギアなんていわれ方をしますが、本当にクラブと同じぐらい大切な道具です。是非妥協せずにしっかりと吟味して自身のベストなボールを見つけてください。

小倉勇人

■オグさん(小倉勇人・おぐら はやと)
元ゴルフ雑誌編集者のスウィング&クラブアドバイザー。現在は千葉県にあるゴルフ練習場「ユニオンゴルフクラブ」にて「ゴルフフィールズ ユニオンゴルフ店」で店長をしつつ、過去の経験で得た知識を武器にゴルフライターとしても活躍中。飛距離は250ヤード、持ち球はフェード。ベストスコア68。

【狙う】スピン系ゴルフボールおすすめ3選|特徴・スペック・価格

今買うべき人気のスピン系ゴルフボールが知りたい!そんなゴルファーに向けて、スピン系ゴルフボールおすすめ3選をご紹介しま...

あわせて読みたい

【2024年】ゴルフボールおすすめ20選!飛ぶ/スピン系の人気ランキング

ゴルフボールおすすめ人気ランキングを発表!飛距離が出やすい「ディスタンス系」、スピンがかかりやすい「スピン系」、ディ...

あわせて読みたい

7番ウッドはヘッドスピード40m/sだと、どのくらい飛べばいい? 目安は180〜190ヤード?

みなさんこんにちは。オグさんです!今回は、アベレージゴルファーのスコアメイクにおいて、僕が最も有効だと考えるクラブ(...

あわせて読みたい