1. TOP メニュー
  2. ゴルフ場
  3. NEW・名門ゴルフ場|キングダムゴルフクラブ(埼玉県秩父市)Part2

NEW・名門ゴルフ場|キングダムゴルフクラブ(埼玉県秩父市)Part2

リサオの『NEW・名門ゴルフ場』探訪

2019/12/07 リサオ(大隈 里砂)

名門ゴルフ場という言葉があります。名門テニスクラブはあるけど、名門卓球場は聞かないので、たぶんハイソサエティの人々が集まる方便にスポーツを使った名残なんでしょう。イメージは歴史がある、閉鎖的、特権階級。でもゴルフは草っ原で始まったスポーツ。肩肘張らない開かれた名門ゴルフ場も実は数多くあるのです

文・写真・絵
リサオ(大隈里砂)
元超インドア文学少女。遅咲き・狂い咲きゴルファー

コラムニスト、似顔絵作家、イラストレーター、フォトグラファー、翻訳家(英語)として(自称・ひとりスキマ産業)、主にゴルフ業界で活動

プレースタイル:山っ気たっぷり、策に溺れ式
特技:無駄ロブ(不必要なロブショット)
好きなライ:ヘンなライ、下りフック
苦手なライ:フェアウェイど真ん中
好きな言葉:インテンショナル
子供の頃の将来の夢:電気屋さん

新ペリア旧ペリア

前々回、久々にコンペに出たという話を書きましたが、明日というか更新されるのは今日かな、そのコンペから2週間ぶりにラウンドなのです。しかも久々の石岡ゴルフ倶楽部(茨城県/設計は帝王ジャック・ニクラス)なのでウッキウッキ。

ジャック・ニクラス設計のゴルフ場で他に行ったことがあるのは

ゴールド栃木プレジデントカントリークラブ(栃木県)
榛名の森カントリークラブ(群馬県)
上総モナークカントリークラブ(千葉県)

全部好きです。なのでおいおい紹介していきたいと思っております。

それはさておき、前回あわや100回叩く寸前でなんとか堪えて、いや、堪えられなかったから100のすぐ手前だったのか。まあいいや。しかしコンペがダブルペリア(新ペリア)じゃなくてペリア方式だったのでまんまとハンデが31もついて、うっかり準優勝してしまい、ステキな賞品もいただき恐縮至極でした。

あ、よく表彰式で「ハンデホールは1番3番…」って聞いた瞬間にパパパって計算できるひといますよね。麻雀の点数計算ができるひとに対するのと同じ畏敬の念を覚えます。新旧ペリアの違いはザックリ言うと隠しホールの数が6つか倍(ダブル)かということですが、新ペリアのほうが適正なハンデが算出されるので、それすなわち、だいたい同じようなひとが勝つ仕組み。対して旧ペリアは出入りの激しいゴルフをしてる子に有利になるらしい。つまり、ゴルフがちょっと慌ただしくて(*用語集参照)悲しい思いをしてる子がご褒美をいただけるのです。コンペってそれでいいんじゃないかしら。上手なひとは上手なひと同士でチョコレートがどーのこーの言って遊べばいいと思う。ゴルフがうまくいかなくてやめちゃうキケンのあるゴルファーを踏みとどまらせるために、旧ペリアはひとつの方法かなと。そういえば「このパットが入らなかったもうゴルフやめるわ」って言うひとは絶対にゴルフやめないよね。それ聞くたびに「やめないくせに。やめないくせに」って心の中で唱えてる。「SNSはもうやめます」ってSNSで書くひともやめない。そういうひとたちには言霊も言質もないんだよね。なんだかなあ。

NEW・ゴルフ用語集

丘・あの丘:ティーイングエリア
シグネチャーホール間:『シグネチャーホール・間』ではなく『シグネチャー・ホール間』。ホールとホールの間、ホールと全然関係ないとこで印象に残る場所のこと
振り返りのススメ:飛球線方向以外を見る、特に振り返ると驚きの美しい光景が広がってることが多いよ!
どんぶらこ:アップダウンやアンジュレーションのこと
サバンナ系:アフリカのサバンナを彷彿とさせる光景が見られるコースのこと
イケメン:池を見ると平常心を失って力が入っちゃう池メンタル=お豆腐メンタルのこと
ゴルフがちょっと慌ただしい:ヘタの言い換え。上手い人でもヘタな日はある。だからって心底ヘタってことじゃない。そもそもゴルフは上手いヘタじゃない。評価基準は楽しいか楽しくないか、楽しんでるか楽しめてないかだけ
その日暮らし:お悩みや平均スコアを聞かれたときの返事。用例「いやあ、なにしろ人生もゴルフもその日暮らしなもんで」
とんがり君:山でも岩でも、とんがってる物体はみなとんがり君

残り10球、残り3ホールの怪

ゴルフはしかし、本当にうまくいかなくて、ああ向いてない、ああもうやめたいってなることそこそこ多いと思うんだけど、でもなんかそういう時に限って、長いパットが入ったり、バーディきたり、ミラコーが起こるんですよね。池に入れて万事休すからの打ち直しがチップインとか。血湧き肉躍るようなことが。アドレナリンが駆け巡るようなことが!ゴルフの神様はゴルファーをギリギリまで追い詰めるくせに、いざ崖っぷちから真っ逆さまに落っこちそうになると急に喜ばすようなことするのよね。ツンデレかよ。

さて、前回が慌ただしいゴルフだったので不安なのです。石岡だし。お初の方が2名おられることですし。とはいえ、スケベ心満載なタイプなので、ちょっとはいいとこ見せたい。こないだ取材でドラコンの南出仁寛プロのすんごいスイング&すんごいショットを見て、勝手にうまくできそうな気がしてる。錯覚なのはわかってる。でも万が一ってこともある。わかってるわかってる。だから一昨日、付け焼き刃的に練習に行きました。100球だけ打とうと思って。見違えるようなショットってのはやっぱ錯覚だったけど、残り10球ぐらいのとこで「あ」っと思うことがあった。ラウンドのときもだいたい残り3ホールとか2ホールで「あ」って何かを思い出すんだけど。なんで大事なことは忘れないように全部メモってるのに忘れるんだろうか。で、一応検証しないといけないから、その思い出したことが正しいかどうかね。残りの10球全部がいい球だったら正しいってことにしようと思って気合い入れるでしょ。いい感じいい感じ。うん、やっぱ正しいなこれ。で、最後の1球は超トップですよ。スッキリしない。「最後の1球」って思って打った球が残念な結果になる確率はみなさまいかほどでしょうか。わたしは8割ぐらいかな。気合いが空回りしてこの世の終わりぐらいリキむから。しかし気を取り直して今日はそのひらめきを試してみようかなと思っております。しかし何度こういうのを繰り返してきたことでしょう。もう大丈夫、もうそんなに壊れることはないって思ったそばからぶっ壊れ。まあそういうのを含めてのゴルフの楽しさかな。

とんがり百景

『NEW・名門ゴルフ場|キングダムゴルフクラブ(埼玉県秩父市)Part1』はここからどうぞ

さて、お待ちかねの『とんがり君』。OUTコースはとんがりパラダイスです。あ、そもそも、とんがり君というのは、7番PAR4のグリーン奥にどっしり構える巨岩山のことです。それを勝手に、しかしありったけの愛を込めてとんがり君って呼んでるだけです。だって、ゴルフ場多しといえども、巨大な岩山に向かって打っていくホールなんて、アメリカのユタ州にはいっぱいありそうだけど、日本ではなかなかお目にかかれないよ。まさにスペクタクル。なんでもこのゴルフ場を作るときに爆破してこんぐらいの大きさになったとか。詳しい経緯はわからないけど、ぜんぶ粉々にならなくてほんとうによかった。

では、満を持して、7番、とんがり君のほぼ全貌をお見せいたしましょう。

7番PAR4。とんがり君に向かって打つべし!打つべし!(2018年4月撮影)
もういっちょーう!どーん!

ステキじゃないすか?野趣あふれまくってて、格好いいでしょう?ああ、萌え。

ヒトと大きさ比べてみてくださいね。スケールでっかいの。

OUTコースでは7番ホール以外の場所からもその姿を拝むことができます。下の写真は1番PAR4のフェアウェイから振り返ると見える雄姿(てっぺん部分)。

1番PAR4。まず最初に見えるとんがり君の一部

そしてお次はもうひとつのとんがり君、秩父の名峰、武甲山です。この写真は、1番でティーショットを右に曲げて隣のホールに行ってくれた同伴者のおかげで撮れました。ありがとう暴れん坊!

武甲山とは

日本武尊 (ヤマトタケル)が、武具・甲冑を当山岩蔵に納め、東征の成功を祈ったという伝説から、元禄時代に山名が武甲山になったといわれています。標高1,304m、『日本二百名山』のひとつ。また、ここに咲くセツブンソウは、『花の百名山』 にも選出されています。山野草の豊かな山なのですが、北側斜面は石灰岩質のため、古くから採掘が行われてきました。

採掘の証拠に、白っぽく、遠くからでも段段になっている痛々しい採掘跡が見てとれます。上の写真はキングダムGCからではなく、以前撮影した別の角度からの姿。次のは同じ日のゴルフ場からです。

便利な世の中〜地図でウハウハ

地元出身者によると、何十年前に図画の授業で武甲山の写生をしたとき、同級生がズルをして自分の兄が数年前に描いた絵を提出したところ「武甲山は年々その姿を変えるんじゃ!たわけ者!(意訳)」と先生にバレてたいそう怒られたそうです。昔はそんぐらい激しく山容が変化していったのですね。ただし、キングダムGC造成の頃には武甲山の露天掘りは既に終わっており、蜂の巣状に洞窟を掘って採掘しているんだそうです。つまり、内部を掘っているから外観は変わってないらしい。掘ってることには変わりない。

ちなみに Googleマップを見るとですね

左にキングダムGC、右に武甲山
武甲山のとこを拡大。すごくね?

Googleマップ恐るべし!

いやあ、しかし、いい時代になりました。こうやって簡単にネットで地図が、しかも航空写真で見られるんだから。そういえば、よく女性は地図が読めないっていうけど、便利な今どきは男性も読めなくなってるんじゃないかね。わたしは前は読めてました。今はもう退化してるはず。女友達でひとりスゴイのがいて、ラウンド前日、楽しみで楽しみで仕方がなくて、ゴルフ場までの道のりを地図で確認して、ここ右に曲がってしばらく行くとドンツキだから左折して〜みたいに、ナビアプリじゃなく自分でシミュレーションしてワクワク度を高めてた。「もーう!明日どのルート通って行こうかなって考えてるだけで嬉しくて嬉しくて」って。完全にオタクなんだけど、オタクが楽しそうにオタッキーな話をしてる様子って物凄く愛おしいのよね。もちろんそのオタクがそもそも可愛いという前提条件はあるものの。

便利な世の中〜山ナビで感動倍増

あと、便利な世の中といえば、キングダムGCからは武甲山だけでなく、素敵な山々の稜線が見られるのですが、わたしはとにかく山の名前が知りたいのです。というか、花の名前も樹木の種類も鳥の雌雄だって、なんでもかんでも知りたい。昔はそのすべがなかったけど、今は結構調べられるのがモーレツに嬉しい。たまに生まれる時代を間違えたと思うときもあるけど、とりあえずは今の時代に生まれてきてよかった。

たとえばこれ。見えますかね、武甲山の左下のフタコブラクダ。ちなみに8番PAR3のグリーン横からの眺めです。

中折れ帽みたいな山ね
もちょっと拡大。見えるよね?ポコポコした山

なんか妙に可愛い山なので絶対に名前が知りたいの。そゆとき、いま、アプリがあるんですよ。GPSなど利用してスマートフォンで調べられるアプリ。わたしが使ってるのは『AR山ナビ』ってやつなんだけど

『AR山ナビ』(Apple Store)

『AR山ナビ』(Google Play)

驚く準備はできてるかな?

これ。

すごいでしょおおおおおう!自分がいるとこからその山までの距離まで出るんですよ。武甲山まで7.7km。近い!

わかりました!その名も『二子山(ふたごやま)』。山頂付近にお耳がふたつ並んでるみたいな『双耳峰(そうじほう)』ってやつです。名前さえわかればあとはこっちのもん。じゃんじゃん調べてまいります。遠目にはホンワカしてる山に見えるけど、近くから見ると、そして登るとなかなか険しいということがわかりました。とりあえず、ヤマケイオンラインのURLを載せておきます。どんな感じかわかっていただけるかと。

【ヤマケイオンライン】二子山(ふたごやま)

アプリの使い方は簡単。起動して、知りたい山並みに画面を向けるだけ。あちゃこちゃ見てたら、なんと、

ここから富士山も見えるとですかっ!

や、見えないか。その方向ってだけか。べ、別に見えなくったっていいんだからっ。そこにいてくれるってわかってるだけで、う、嬉しいんだもん。ふん。

しかし、やはり、ひときわデッカいんだなあ、ってことがわかりますよね。これ見ると。すごいなあ。感動♡

お山はいろんなパターンで確認できます。次のはキングダムの別の場所からだけど、このように普通に写真で見ることもできます。狙った山の名前に他意はござんせん。

走ってるカートから撮ってるので表示がちょっとヘンだけど、こういうイメージです

んー。なかなか、とんがり百景にたどり着かないな。なにしろ言わなきゃいけないことが多すぎて。とりあえず、『ゴルフ場はゴルフをするだけのところにあらず』ってことがわかっていただけると嬉しいです。こんだけいろいろ発見があるんだから、ゴルフするだけじゃあもったいないって。わたしなんてゴルフに行ってゴルフするヒマがありませんわ。ショットはモロモロこういうことの合間に打ってる感じ。それでも、ずーっと集中して気張って頑張ってたときより、ぜんっぜん楽しいし、結果も今のほうがいいのであります。ゴルフは禅問答。

次回に続きます!


NEW・名門ゴルフ場|キングダムゴルフクラブ(埼玉県秩父市)

 Part1(前回)へ Part3【前編】(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:NEW・名門ゴルフ場|サニーカントリークラブ(長野県佐久市) Part1
●第2回:NEW・名門ゴルフ場|太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース(栃木県佐野市)Part1
●第3回:NEW・名門ゴルフ場|四街道ゴルフ倶楽部(千葉県四街道市)番外編 Part1
●第4回:NEW・名門ゴルフ場|キングダムゴルフクラブ(埼玉県秩父市)Part1
●第5回:NEW・名門ゴルフ場|志摩シーサイドカンツリークラブ(福岡県糸島市)Part1
●第6回:NEW・名門ゴルフ場|千代田カントリークラブ(茨城県かすみがうら市)Part1
●第7回:NEW・名門ゴルフ場|吉井カントリークラブ(群馬県高崎市)Part1

関連記事