1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. ゴルフを変える腸活 第4回|朝食をコンビニで買ってもいい?

ゴルフを変える腸活 第4回|朝食をコンビニで買ってもいい?

2020/01/25 ゴルフサプリ編集部

腸は「第2の脳」といわれるほど精神面の影響やストレスを受けやすい器官。「ゴルフの日に限ってお腹の調子が悪くなる」のは自然なことです。ただ「いつもの習慣を変えるだけで気持ちもお腹も落ち着きます」と、小林暁子医師。テレビや雑誌で注目されている“腸活”。2週間で効果が表れるというから、今日から取り入れれば、次のゴルフは快適ラウンドを楽しめます!

指導・小林暁子先生(医学博士)
順天堂大学医学部卒業。2012年、便秘外来、内科、皮膚科、女性専門外来など全身の不調に対応する小林メディカルクリニック東京を開業。便秘外来では、のべ20 万人以上の治療に携わるとともに腸内環境の正しい知識普及につとめる。

おにぎりなら海苔つき、サンドイッチなら卵やハムを選びましょう!!

簡単なものを前夜に用意すればラク

前回は朝食の重要性についてお話しさせていただきました。特にゴルフの日はいつもより早起きをしなければなりませんし、ゆっくり家で食べる時間もありません。朝食を摂るためには大げさなメニューではなく、準備したり食べたりするのに手間のかからないものを前夜に用意するのがベターです。
私は休日などにまとめておかずの作り置きや野菜の下ごしらえをしていますので、ゴルフの朝はそういうものをレンジで温め、さっといただいてから出かけるようにしています。前夜も忙しくて準備や作り置きがなかったりするときは、移動の車内で食べやすいりんごや保存している手作りクッキー、ごはんを解凍して小さなおにぎりを握ったりして持参することもよくあります。

忙しいときはコンビニ食で効率よく

ただ、自炊の習慣がない方や仕事が忙しい方は、なかなか朝食を用意することが難しいかもしれません。そのような方は、なにも無理して「手作り」「自宅で」にこだわらず、ゴルフ場へ行く途中のコンビニに寄って手軽に買えるもので朝食を摂るほうが効率もよいでしょう。
その場合、なるべくなら添加物が少なく、体にも腸にも良い朝食を選ぶようにしたいものです。主食は菓子パンのようなものよりおにぎり、サンドイッチがオススメです。おにぎりだったら食物繊維である海苔がついたもの、サンドイッチだったら卵やハムなどたんぱく質も摂れるものを選ぶようにしてはいかがでしょうか。おにぎりのときは、飲み物はコーヒーではなくカップ味噌汁を買ってレジ横に備え付けてあるお湯を注いでいただきやすいと思います。また、サンドイッチのときはデザート的にヨーグルトを買って発酵食品を摂ることもできます。

イートイン利用でバリエーション増

イートインコーナーを利用してさらにプラス1品を選ぶのもよいのではないでしょうか。車の座席で食べるのには不自由もありますが、買ったものを開けられるカウンターテーブルがあればメニューの選択肢が広がります。たった5分か10分で、栄養を効率的にたのしく補充できると思います。
唐揚げといったものよりゆで卵、チーズ、ぬか漬け、ピクルス、ほうれん草炒め、生野菜ならオクラや山いも、なめこ、めかぶなどの食物繊維を多く摂ることができるネバネバサラダなど、野菜やたんぱく質をとるとよいでしょう。朝は特に胃腸への負担や影響を考え、油もの、味の濃いもの、消化の悪いもの、デザート類は避けた方が賢明です。

せっかく飲むならコーヒーではなく…

「朝食はいつもコーヒーだけ」という人も、せっかく飲み物を飲むなら、できれば食物繊維豊富なココアや野菜スムージーにするのがオススメです。ちょっとした心がけでも毎日積み重ねることによって腸内環境が整っていきます。

まとめ
・作り置きや取り分けをレンジで温める
・おにぎりは海苔つき、サンドイッチならハム、卵がオススメ
・プラス1品には、ゆで卵、ぬか漬け、ネバネバサラダを

□揚げ物や甘いもの、消化の悪いものは避ける
□おにぎりやサンドイッチには、お味噌汁、ヨーグルトなどの発酵食品も
□コーヒーより食物繊維豊富なココアや野菜スムージーを

《次回のテーマ》
腸活はゴルフにどう影響するの?


ゴルフを変える腸活

 第3回(前回)へ 第5回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?
●第2回:理想のトイレタイムはいつ?どこで?
●第3回:朝食は食べたほうがいいの?
●第4回:朝食をコンビニで買ってもいい?
●第5回:腸活はゴルフにどう影響するの?
●第6回:ゴルフ前夜、飲み会の注意点は?
●第7回:6つの心がけで腸は2週間で整う!前編
●第8回:6つの心がけで腸は2週間で整う!後編
●第9回:普段から心がけたい理想の朝食
●第10回ラウンド中には適度な間食を!