1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. ゴルフを変える腸活 第1回|ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?

ゴルフを変える腸活 第1回|ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?

2019/12/30 ゴルフサプリ 編集部

腸は「第2の脳」といわれるほど精神面の影響やストレスを受けやすい器官。「ゴルフの日に限ってお腹の調子が悪くなる」のは自然なことです。ただ「いつもの習慣を変えるだけで気持ちもお腹も落ち着きます」と、小林暁子医師。テレビや雑誌で注目されている“腸活”。2週間で効果が表れるというから、今日から取り入れれば、次のゴルフは快適ラウンドを楽しめます!

指導・小林暁子先生(医学博士)
順天堂大学医学部卒業。2012年、便秘外来、内科、皮膚科、女性専門外来など全身の不調に対応する小林メディカルクリニック東京を開業。便秘外来では、のべ20万人以上の治療に携わるとともに腸内環境の正しい知識普及につとめる。

ゴルフは身体的にも精神的にもストレス、緊張、焦り、不安だらけ

冷や汗をかいた経験はありますか?

「ゴルフの時に限ってお腹が痛くなることがあり、いつも不安です」

このようなご相談を受けることがよくあります。一日がかりのラウンドでトイレに行きたくなるのは自然なことではありますが、予期せぬ腹痛や便意に冷や汗をかくようではゴルフを楽しむどころではなくなってしまうでしょう。

ゴルファーの皆さんのこうしたお悩みに、今回から“腸活”のアドバイスをさせていただくことになりました。腸の機能や性質を知り、普段から習慣としてお腹の調子を整えておけば、いざラウンドの日も心配はなくなります。お腹をすっきりさせて快適プレーを楽しむためにも、ぜひご参考になさってください。

お腹が痛くなる原因はストレス

さて、お腹が痛くなるのには大きく分けて2つのケースがあります。

まず、何も予兆がないのに緊急的におなかが痛くなるのは急に冷えたり風邪にかかっていたりすることが考えられます。こういうケースは温めたり受診したりして原因を断つことによって治ります。

もう一つは、思い当たる原因がないのに急にお腹が痛くなる傾向がある場合です。ただ、実はそういう痛みにも原因があり、ストレスによって引き起こされているのがほとんどです。

プロでも大事な試合ほどお腹をこわす

私のクリニックにはさまざまな競技のアスリートやプロゴルファーがいらっしゃいますが、大事な試合に臨むときほどお腹をこわす、あるいは過敏性腸炎の症状が出るという問題をかかえている選手も少なくありません。

プロとして結果を出さなければいけない責任感、スポンサーや関係者の期待に応えなければならないプレッシャー、またギャラリーに対する緊張…そういったメンタル面の不安感がお腹に直結し、腸の機能が乱れてしまうのです。

精神面では焦り、動揺、不安、緊張も

一般の方でも、接待ゴルフのように気を使った時はそうなります。ほかに「渋滞で遅刻しそう」「練習の時間がない」という焦りや動揺、「上手く打てるかな」「皆の前で失敗したくない」という不安や緊張なども精神的に大きな負担になります。

一方で天候や早起き、それによっていつもと生活パターンが変わってしまうなど、ラウンドそのものが身体的ストレスになるケースも多いようです。

1時間以上前にはゴルフ場へ

立場はそれぞれでも、ゴルフをする限り不安や緊張やストレスの要因を取り除くことはできませんが、軽減する方法はあります。たとえば、ラウンド前にしっかり便を出しておけばラウンド中トイレに行きたくなる不安感はなくなります。

また、やはり朝時間がなかったり想定外のことが起きたりすると緊張しやすいので、時間的に早めの行動を心がけることで気持ちを落ち着かせることも重要です。

とくにゴルフ場に着く時間は、最低でもスタートの1時間前か1時間半以上前に設定しても早すぎることはありません。その時間から逆算して家を出る時間、起床時間を設定する習慣をつけましょう。

想定内として対処できる余裕が大事

とても単純ですが、時間に余裕があると気持ちもリラックスして緊張が緩み、ストレスでお腹が痛くなることもなくなります。もしトイレに行きたくなったりイレギュラーな出来事が起きたりしても、時間があれば想定内のこととして対処できますので慌てることもありません。

ゴルファーの皆さん、まずは早め早めに行動することで“腸活の第一歩”を踏み出しましょう。

ゴルファーのための腸活カルテ

  症状1/予兆がないのに緊急的にお腹が痛くなる
  原因/急な冷え、風邪など
  対処法/温める、受診する

  症状2/試合や接待ゴルフでお腹をこわす、痛くなる
  原因/ストレス、不安、緊張
  対処法/ラウンド前に排便する、時間に余裕を持つ

  症状3/プライべートラウンドでお腹が痛くなる
  原因/焦り、動揺、不安
  対処法/最低でも1時間前にゴルフ場に到着する

《次回のテーマ》
理想のトイレタイムはいつ?どこで?


ゴルフを変える腸活

 第2回(次回)へ

【シリーズ一覧】
●第1回:ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?
●第2回:理想のトイレタイムはいつ? どこで?
●第3回:朝食は食べたほうがいいの?
●第4回:朝食をコンビニで買ってもいい?
●第5回:腸活はゴルフにどう影響するの?
●第6回:ゴルフ前夜、飲み会の注意点は?
●第7回:6つの心がけで腸は2週間で整う!前編
●第8回:6つの心がけで腸は2週間で整う!後編
●第9回:普段から心がけたい理想の朝食
●第10回:ラウンド中には適度な間食を!

関連記事