1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. あなたは当てはまっている?シングルプレーヤーからみた、上手くなりそうなゴルファーの言動とは?

あなたは当てはまっている?シングルプレーヤーからみた、上手くなりそうなゴルファーの言動とは?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2022/11/17 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

ゴルフクラブ,ゴルフボール

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!ゴルフをしているといろいろなゴルファーと出会います。その中でこの人は上手くなりそうと感じるゴルファーの言動をまとめてみました。みなさんはどれかに当てはまっていますか?当てはまっていなくても、これから変えれば大丈夫ですよ!

その1:上手くなる意欲が強く、実際に行動している人

他のスポーツでも言えることですが、ゴルフが上手くなるには、やっぱり上手くなりたいという意欲が強くないと始まりません。さらに、上手くなるには意欲だけでは十分ではなく、練習やラウンドをすること、つまり行動をする必要があります。

ラウンドで一緒になった方とたまにこんな会話をすることがあります。

Aさん:ゴルフが上手になりたいのですが、どうすればいいですか?

:ラウンドはどのくらいのペースでしますか?

Aさん:多くて月に1回です。

:練習場はどのくらいのペースで行きますか?

Aさん:ラウンド前に1回ぐらいです。

:自宅でパターとかアプローチの練習はしますか?

Aさん:ほとんどしません。

みなさんは、Aさんが上手くなりそうだと思いますか?
上手くなる方法を聞いているので、Aさんは上手くなる意欲はあると思います。ただ、行動が伴っていないので、上達には時間がかかりますよね。

その2:レッスンを受けている人

ゴルフ,レッスン

ゴルフを独学で上手くなった人もたくさん知っていますが、レッスンを受けている人の方が上達スピードは速いと思います。ゴルフのレッスンは、効率的かつ再現性の高いスイングを習得するのが主な目的です。

そこで問題です。
みなさんは、自分のゴルフスイングの動画を見て、どこに問題があるかわかりますか?どこを変えれば、効率的かつ再現性の高いスイングになりますか?そのためにはどのようなドリル練習をするのが効率的ですか?

恥ずかしながら、私は答えがわかりません。レッスンプロはスイングを見て、どこに問題があるかを発見し、解決への道筋を示してくれます。独学で進むより、レッスンを受けた方が上達への近道だと思いませんか?

私もいろいろなレッスンプロに習ってきました。ただ、中には雑談ばかりで、なかなか教えてくれないレッスンプロもいます。その時には迷わず他のレッスンプロに変えましょう(笑)

また、あまり教え方が上手くない方もいらっしゃいますので、その時も迷わず変えましょう(笑)レッスンプロとの相性も重要です。

その3:ラウンド数を増やすことに取り組んでいる人

ゴルフを上達するには、やはりラウンド回数を増やすことが重要だと思います。どのぐらいのレベルを目指すかにもよりますが、月1ゴルファーよりも月に2回、3回とラウンドするゴルファーの方が実戦経験も豊富になりますので、上手くなりやすいですよね。

周りにゴルフ友達が多ければ、誘ったり誘われたりで月に数回はラウンドできると思います。ただ、ゴルフ友達が多くなくても、さまざまな予約サイトが提供している1人予約のサービスを活用すれば、簡単にラウンド数を増やすことができます。

さらに、ゴルフ会員権の購入もスコアアップの近道と私は考えています。過去に記事を書いていますので、そちらをご覧ください。

ゴルフ会員権の購入がスコアアップへの近道とシングルプレーヤーが考える理由は?

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!私は現在、東千葉カントリークラブと宍戸ヒルズカントリークラブのメンバーです。...

あわせて読みたい

その4:ラウンド後に練習をする人

ゴルフ練習場

みなさんは、ラウンドが終わった後はどのように過ごしますか?ラウンドして疲れているので、ゆっくりお風呂に入って、自宅に帰ってゆっくりする人が多いと思います。

ただ、私の周りにはゴルフ場でそのままアプローチやパターの練習をする人、帰る途中で練習場に寄って行く人が結構います。その日のラウンドでやってしまったミスを振り返って練習することで、次に同じミスを繰り返しづらくなります。

また、コースのグリーンに近い環境で、アプローチやパターの練習をすることは普段できませんので、ゴルフ場で時間をかけて練習しています。

先日観戦したZOZOチャンピオンシップでも、ラウンド後に遅くまで練習しているプロゴルファーがたくさんいました。プロゴルファーが当たり前にしているのに、アマチュアがまねしないのはもったいないです。

その5:スコアの分析をしている人

スコアカード

みなさんは、ラウンドのスコアはどうしていますか?スコアカードに書いて、ラウンド後にすぐに捨てていませんか?その日のラウンドのスコアを確認することで、どのようなミスでスコアを乱してしまったかを確認することができます。

ゴルフはミスのスポーツですので、ミスしたこと自体を後悔する必要はありません。それよりも同じミスを繰り返さないためには、どうすべきかを考えることが重要です。

無料で使えるスコア管理アプリがありますので、スコアを入力するだけで、ご自身のミスの傾向や弱点がデータで把握できます。実際にデータを見ると、ご自身の思っていたミスの傾向とは違うこともまれにあります。

ドライバーが苦手だと思っていたけど、実際のデータからはスコアアップにはパターの練習をした方が効果的なことはよくあります。

ゴルフはミスのスポーツであることを前提にすると、得意なものを伸ばすよりは、ミスショットを減らすことや、ミスショットの程度を軽くすることの方が、スコアアップには効果的です。

スコアを分析することで、ミスショットの発生頻度が高いのがドライバーなのか、アイアンなのか、アプローチなのか、パターなのか、をまずは特定することが重要だと思います。課題が特定されれば、あとは練習するのみです。

その6:練習場で目的を持った練習をしている人

ゴルフ練習

みなさんは、練習場に行った時にどのような練習をしていますか?素振りもほとんどせずに、ボールをたくさん打つことだけを考えていませんか?

目的を持たずに、むやみやたらにボールを打っていても上手くなるのには時間がかかります。例えば、スマホでスイング動画を撮影し確認することや、練習器具を使うことは効果が期待できます。

以前に記事を書きましたが、練習ドリルをやることもオススメです。練習場ではナイスショットを打ってもあまり意味がなくて、いろいろなショットを練習することが重要だと思います。

ドローとフェードを打ち分けたり、スリークオーターやハーフショットを練習すると、ラウンド中に使えるショットの幅が広がってきます。すぐに上手くはなりませんが、練習を続けることでだんだんとラウンドでも使えるようになってきます。継続は力なりです。

シングルプレーヤーがもっと早くやっておけば良かった!と思った練習ドリルを紹介!

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!みなさんは、どのような練習ドリルを行っています?私が最近行っていて効果を感じ...

あわせて読みたい

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

シングルプレーヤーが考える「1人予約でコースに行っていいレベルはどのぐらい?」

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!今回は、1人予約について考えてみました。私も会員権を取得する前は、1人予約を活...

あわせて読みたい

週1レッスン受けているのに100切れないのはなぜ?基本に忠実なスイングだけではNGなんです!

100切りを目指すビギナーから、つねに80台前半で回りたいと思うアベレージまで、ゴルフが上手くなりたい人は必見!エイジシュ...

あわせて読みたい

大阪府の打ちっぱなし・ゴルフ練習場おすすめ20選|安い・駅近など

この記事では、大阪府の打ちっぱなし・ゴルフ練習場のおすすめ施設を紹介! 大阪府には、都市部に近い小規模の練習場から...

あわせて読みたい
直近急上昇記事

関連記事