1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 渋野日向子の悩まず打てる絶好調スイング|ドライバー編(2/2)

渋野日向子の悩まず打てる絶好調スイング|ドライバー編(2/2)

2019/10/29 ゴルフサプリ編集部

渋野日向子の快進撃が止まらない!全英女子オープン優勝に続き、29ラウンド連続オーバーパーなしのツアー記録、さらに9月には国内ツアー3勝目を飾った。そんな絶好調の渋野にスイングの秘密を聞くと、「あまり考えないように、振っているだけです(笑)」という答えが……。しかし、実は考えないことが思い切りの良いぶっ飛びスイングにつながっていたのだ。

体の動きを考えないで始動するために、アドレスで“固まる”前に打つ!

切り返しの手首の動きは昔から変えていません

ジュニア時代から自然と手首を曲げていました

「昔はこの手首の動きが嫌だったので、自分で直そうとしたのですが、ダスティン・ジョンソン選手も手首を曲げていたので「それならいいか!」と思うようになりました」(渋野)

青木コーチの指導を受けて「スイングが全部変わった」と語る渋野だが、最初に変わったのはアドレスだと言う。

「昔はもっと棒立ちのアドレスでしたね。それをしっかり前傾するようにして、あとはラクに構えるだけです。よく、ハンドダウンって言われますけど、それは意識していません。ただ、手をブラッとして構えたらこの姿勢になりました(笑)」

青木コーチに聞くと、「アドレスは腰から前傾して重心を低くするだけです。シブコは手が長いからハンドダウンに見えるだけで、いろんな体型、身長の人がいるから、基本は重心を低くして、腕はラクに構えるだけ。重心を低くしないと『頭を上げないスイング』につながりません」

また「考えないように打つ」渋野にはアドレス前に意識していることがあると語る。

「とにかくジッとする前に打ちます。固まってしまうと考えてしまうので、そうなる前に打てば無駄なことや、カタチを気にしなくなります」

よく「打つまでが早い」と言われる渋野だが、アドレスで固まらないことが、カタチを考えずに振れる第一歩だったのだ。

「ハンドダウンは意識してません!ただ、ラクに構えているだけです」渋野

「感覚的にはジッとする前に動きはじめます」

腰から前傾すれば前傾角度が変わらない!
棒立ちのアドレスだとトップまでに体が起き上がりやすいが、腰から前傾していれば前傾角度をキープできる。青木コーチは「シャフトを腰に当てて前傾する方法があると思いますが、あれで十分です」と語る。

切り返しで手首が手の平側に曲がる
トップからの切り返し直後に左手が手のヒラ側に曲がる動きが特徴的。専門用語で『掌屈(しょうくつ)』と呼ばれる動きで、ダスティン・ジョンソンをはじめ米国選手にはこのタイプが多い。

ベルトのバックルを斜め下のボール方向に

アマチュアには腰を落とすだけで、腰が正面を向いてしまう人が多いが、渋野のように腰が前傾していれば、ベルトのバックルが斜め下のボール方向を向く。

【渋野×青木 スイング対談】シブコに教えたこと!

渋野「アドレスからスイングまで全て変わったと思いますけど、手首の動きだけは何も言われなかったですよね」

青木「唯一、残したところだね。あの手首の動きは教えてできるところじゃないし、悪い動きではないから、そのままで良いかなと。そこを教えて、『考えるスイング』になる方が良くないから」

渋野「でも、青木さんに教えてもらって球は本当に高くなりました」

青木「それはシャフトのしなりを使えるスイングになったからだよ。しなりを使えない1番の理由はオーバースペック。最初はシブコも、ちょっとオーバースペックだったし、アマチュアの皆さんは完全にオーバースペックの人が多いと思います」

渋野「私も数年前まではもっと硬いシャフトを使っていましたね」

青木「よく『どうやったらシャフトのしなりを使えるんですか?』と質問されるんですが、単純に今より軟らかいシャフトにするだけ。男性の皆さんは、たまにレディスドライバーを使うと、すごくやさしく振れると思いますが、その感覚が正しいスイングなんです」

シャフトはジュニア時代より軽く・軟らかく!

高校1年生の頃からピンのクラブを使っていた渋野。高校時代はアイアンもスチールシャフトでドライバーも硬めのSフレックスだった。最近のドライバーは50グラム台のSRかRが多く、スペックダウンさせている。

前回(1/2)はこちら

渋野日向子
しぶの・ひなこ/1998年11月15日生まれ。
今年は国内メジャー「ワールドレディスサロンパスカップ」でプロ初勝利を挙げると、7月には「AIG全英女子オープン」で優勝。ゴルフ界を超えた渋野フィーバーを起こしている。



青木翔コーチが監修

約2年前に渋野が初めてのプロテストに不合格だった直後から指導する青木コーチ。「全英女子オープン」ではキャディも務め、優勝に貢献。1 2年に「青木翔ゴルフアカデミー」を設立してツアープロからジュニアゴルファーまで幅広く指導。

取材協力/長船カントリークラブ

GOLF TODAY本誌 No.569 17~21ページより

【渋野日向子の悩まず打てる絶好調スイング シリーズ一覧】
パッティング編
アプローチ編
アイアン編
フェアウェイウッド編(1/2)
フェアウェイウッド編(2/2)
ドライバー編(1/2)
ドライバー編(2/2)

【関連】
渋野日向子の強さ''徹底解説''|ドライバー&スイング編
【最新】渋野日向子のドライバースイングを連続写真で解説!