1. TOP メニュー
  2. スコアに効く
  3. スコアを作るために知っておきたい!アプローチの正しい練習方法とは

スコアを作るために知っておきたい!アプローチの正しい練習方法とは

トップアマのゴルフ練習法|ラインと平行に立ちイントゥインで振る

2023/01/07 ゴルフサプリ編集部

ゴルフクラブ

練習はパーオンできなかったときに寄せワンでスコアを作るためアプローチが中心。高く上げたり低く出したりいろいろな打ち方を練習するが、距離を安定させるために大事なのはプレーンどおりに振ることだ。

GOLF TODAY本誌 No.607/105ページより
取材・構成・文/吉田宏昭
協力/ドリームゴルフガーデン
※アマチュアにはボランティアで協力していただいています。

マットのラインを意識しながら振る

プレーンに沿って上げて下ろすことが大事です

ラインを意識する

ヘッドを後ろに引くクセがあるので、できるだけプレーンをなぞって振るようにします。

練習場でマットのラインの上にボールを置いて、ラインに対してきちんとイントゥインで振れているかどうかチェックします。

テークバックは最初の30センチくらい真っすぐ引くイメージでラインに沿って上げて、インパクトもラインに沿って出します。

ポイント

  • まっすぐ引くイメージ

    最初の30センチは真っすぐ引くイメージでOK!

  • 平行に立つ

    ラインに対して足、ヒザ、腰、肩が平行になるように立つ。

ラインと平行に立つことがポイント

ヘッドは自然に返るようにできているので動きを邪魔しない。

ヘッドは自然に返るようにできているので動きを邪魔しない。

気をつけなくてはいけないのはフォローでボールを追いかけないようにすること。

ヘッドは自然に返るようにできているのでそれを邪魔しないようにしたいからです。

  • 平行に立つ

    ラインに対して足、ヒザ、腰、肩が平行になるように立つ。

  • ヘッドを返そうとしない

    ヘッドを自分で返そうとしない。

また、大前提としてラインと平行に立つことが大事です。

練習の時からスタンス、ヒザ、腰、肩のラインがすべて平行に立てているか確認して、1球1球、アドレスをきっちりと合わせてから打つようにすれば、球が曲がったときに軌道に原因があるとはっきりとわかります。

さらに!牧野流距離感の作り方

振り幅で打ち分け計測機でチェック

弾道計測器

弾道計測機(ガーミンR10)を使って1球1球キャリーを確認。

10~70ヤードのスイング

10ヤードから70ヤードまで振り幅で距離を打ち分ける。

サイズも価格もお手軽な弾道計測器!上達に役立ちそうなGARMIN「Approach R10」を検証してみた

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。今回、レポートするのはGARMIN「Approach R10」という弾...

あわせて読みたい

スコアアップアイテム

MCIプラクティスアイアン

MCIプラクティスアイアン

ほとんどの人はアイアンに入れて練習するが、牧野さんはアイアンとウェッジの2本持ち。

手とシャフトを一体化させる

できるだけシャフトをしならせないよう、手とシャフトが一体になるようゆっくり等速で振ると飛びすぎがなくなる。

今回のトップアマ

牧野博文

牧野博文さん
(まきの・ひろふみ)
1969年生まれ。千葉県出身。26歳でクラブを握り、30歳から競技ゴルフ開始。HC4、ベストスコア68。

パーソナルデータ

ラウンド回数練習回数得意クラブ
年50回週3回SW
「ここ10年間くらいはコースに行くのは週1回ペースであまり変わっていません」「練習場に行かない日もパターマットでボールをコロがします。2~3メートルを重点的に練習します」
「パーオン率があまりよくないので寄せワンでカバーできるように一番よく練習しています」

過去1年のベスト&ワーストスコア
2022年6月 74 新君津ベルグリーンCC(全日本ミッドアマゴルファーズ選手権予選)
「ティショットがよく曲がってもセカンドで狙える位置に飛んでいました。パターの調子もよかったです」
2022年10月 88 ゴールド木更津CC(プライベート)
「現在ドライバーの力感をなくすように取り組んでいますが、かえって腕に力が入ってしまいました」

シングルになるまでの期間
始めた年齢・・・26歳
HC15・・・30歳
HC9・・・33歳
HC4・・・38歳(現在)


【トップアマのゴルフ練習法】

←上半身先行になってボールを打ちに行ってませんか?正しい切り返し方とは
安定したフェードを打つ練習方法はこれだった!フェースローテーションを見直そう→

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

【2024年】ゴルフ練習器具おすすめ20選|自宅練習でゴルフ上達!

この記事では、自宅練習におすすめのゴルフ練習器具20選を紹介! 正しいスイングの習得や正確なアプローチ、パッティング...

あわせて読みたい

テークバックで真っすぐに上げようとするのはNG!フェースが開く原因と治し方

ゴルフ雑誌ゴルフトゥデイで掲載されている大好評・連載企画「ドラコン女王・高島早百合のぶっ飛びLESSON」の第5回は、「フェ...

あわせて読みたい

ゴルフのバックスイングを安定させるコツ|右肘や左膝、手首の使い方

この記事ではゴルフのバックスイングについてお話しします。ゴルフスイングにおいてバックスイングはとても重要とよくいわれ...

あわせて読みたい