1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. パッティング
  4. 「パッティングの時、グリップをしっかり握るとブレない」は大間違い!上達の極意は“ゆるゆるグリップ”

「パッティングの時、グリップをしっかり握るとブレない」は大間違い!上達の極意は“ゆるゆるグリップ”

あなたもパター巧者になれる!藤田寛之が教えるグリーンの読み方&打ち方 第24回

2023/11/17 ゴルフサプリ編集部

ゴルフ

ミスパットは、打ち方が悪いのではなく、握り方(グリップ)に問題があるのかもしれない。
そこで自分の握り方を見直し、スコアアップを図ろう。

GOLF TODAY本誌 No.617/112〜115ページより
取材・構成・文/小山俊正 撮影/相田克己 取材協力/葛城ゴルフ倶楽部

「握り方」を見直す

左手の3本と右手の中指で引っかける

藤田寛之,グリップ
「握る」というより、「引っかける」感じでソフトにグリップするのが藤田流

パターはヘッドの形状や長さが多種多様で、それに合う握り方(グリップ)も様々。唯一の正解はなく、真っすぐ打てるのなら何でもOKといえます。ただパットはドライバーなどのショットと違い、握り方を変えてもすぐに打てる(当たる)上に、ほんの少し変えるだけでストロークが劇的に良くなることがあるので見直してみましょう。

私の場合、そもそもクラブを握るというより、引っかけている感覚があります。左手の「小指、薬指、中指」の3本でクラブを引っかける感じ。左手でクラブを吊るように持つと、その感覚がわかると思います。

右手は「中指」を重視し、下からあてがってクラブを支えます。その他の指は添えているだけ。左右の手とも、親指と人差し指に力を入れると、ストロークの滑らかさが失われるので注意しましょう。

上の写真のように、左手の3本と右手の中指でクラブを引っかけ、合計4本の指を主体にしてストロークをする。もちろん実際はすべての指をクラブにつけていますが、このようなイメージです。全体のグリッププレッシャー(握る強さ)はソフトで、可能な限りソフトにしたほうがいい、というのが私の考えです。

ZOZOチャンピオンシップ出場選手たちのパター練習器具を調べてみたら?

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 ZOZO チャンピオンシップ 2023に出場した...

あわせて読みたい

実際の握り方

藤田寛之,グリップ
以前は左手人差し指を右手小指の上に乗せていたが、それを見直し、現在は薬指の上に乗せている。

Get in!攻略ポイント1|左手は小指、薬指、中指

藤田寛之,グリップ

小指、薬指、中指の3本でクラブを引っかけるように握ると、グリップエンドの動きが一定になる。

左手全体は深くかぶせずに「やや浅め」にすることで、手首の角度を安定させている。

Get in!攻略ポイント2|右手は中指を重視

藤田寛之,グリップ

中指を重視し、下からあてがう。その他の指は添えているだけで、余計な力を入れない。

グリッププレッシャーはソフトで、軽く握手をするくらいの力加減だという。

Get in!攻略ポイント3|テニスや卓球と同じです 「面」の向きを間接的に感じ取る

パターのフェース面と右手のヒラの向きを揃えることが基本

藤田寛之,パッティング
フェース面の向きを間接的に感じ取ることでストロークが安定し方向性がよくなる。

テニスや卓球はスイング中、ラケットの面を見ることなく操作し、球をコントロールします。それは右打ちの場合、右手のヒラや手首、ヒジなどで面の向きを間接的に感じ取っているからです。

ゴルフもこの感覚がとても重要です。パターのフェース面と右手のヒラの向きを揃えて握ることが基本ですが、握り方によってはその向きがズレることがある。そこで手首やヒジ、指の付け根や骨などどこでもいいので、一つの部位をフェース面とリンクさせるようにしましょう。

そして、その部位を目標方向に出せばボールが真っすぐコロがる、という感覚をつかむことが大切です。

また、方向性が悪くて悩んでいる人は、握り方を大きく変えてみるのも一策です。とくにクロスハンドグリップは手首を使わず、ショルダーストロークが作りやすいので、練習メニューとしても有効です。

握り方を大きく変える

藤田寛之,グリップ

手の位置を上下反対にするクロスハンドグリップ(左)は、手首を使い過ぎる人やパンチが入る人に最適。右手の指先でクラブをつかむクロウグリップ(右)は、フェースが開く人やイップス気味の人にオススメ。

Get in!攻略ポイント4|強く握るのはNG 右手1本のゆるゆるグリップで打つ

強く握ったほうがフェース面がブレないというのは間違い

藤田寛之,グリップ
グリッププレッシャーをソフトにしてヘッドの重さを感じながら打つ。

箸を持つときや鉛筆で字を書くときにギュッと強く握りますか?ボールやゴミを投げるときに、指先に力を入れたり手首を固めたりしますか?力を入れれば入れるほど、感性が失われてしまい、繊細な動きができなくなる。これはパットも同じです。

パターは強くしっかり握ったほうがフェース面がブレないと思っている人がいますが、それは間違いです。強く握ってもフェース面がブレるのは、すべてのゴルファーが経験済みのはず。また、ミスに対する恐怖心によって強く握ってしまう人もいます。

まずは右手1本でパターを持ち、力を入れない、いわゆる「ゆるゆるグリップ」でボールを打ってみてください。力を入れなくてもボールは真っすぐコロがる。そして、余計な力を入れないほうが繊細なタッチが出せる。このことを理解し、感覚としてつかむことが上達の極意です。

藤田寛之,グリップ

右手1本の場合、手元を目標方向に出し、ややハンドファーストに構えたほうが打ちやすい。

左手1本で真っすぐ打つ

藤田寛之,グリップ

右手1本で正しい感覚をつかんだあとは、左手1本で打ってみよう。右手と同様、余計な力を入れずに真っすぐコロがればOK。

右手→左手→両手という順番で練習すると、理想的な力感が身に付く。




藤田寛之

藤田寛之
ふじた・ひろゆき(葛城GC)
1969年6月16日生まれ。168センチ、70キロ。福岡県出身。ツアー18勝。年齢を重ねるごとに勝ち星を増やし、40代で12勝をマーク。2012年には年間4勝を挙げ賞金王に輝いた。昨年はシニアツアーで2勝。得意クラブはパター。


【藤田寛之が教えるグリーンの読み方&打ち方】

前回を読む 次回を読む

シリーズ一覧へ

ゴルフグリップの握り方|左手・右手でクラブをどう握る?【画像】

ゴルフクラブのグリップ(握り方)は基本的に以下の3つで構成されます。 1. 左右の手の重ね方(オーバーラッピンググリッ...

あわせて読みたい

パターグリップおすすめランキング5選|選び方や握り方も解説

この記事では、ゴルファーに人気のパターグリップおすすめ製品をランキング形式で紹介! 初心者からベテランまで、あらゆ...

あわせて読みたい

パター打ち方の基本とコツ|正しい握り方・構え方・振り方を解説

この記事ではパターの打ち方の基本について解説します。スコアメイクをするうえでもっとも重要とされるのがショートゲームで...

あわせて読みたい