- TOP メニュー
- スコアに効く
- コースマネージメント
- アドレスに入ったら4秒以内で打ち終えろ!長考アドレスはミスショットのもと
アドレスに入ったら4秒以内で打ち終えろ!長考アドレスはミスショットのもと
スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.59 メンタル編
90切りを達成する条件の一つに、自分にとって都合のいい状況をなるべく多く作り出すことがあげられる。ミスが出にくいクラブ選択やネガティブな思考を消すなど、すぐにできそうなことなら直ちに実行してみよう。80台のスコアはもうすぐだ!
ゴルフトゥデイ本誌619号/76〜77ページより
イラスト/北村広司
Q:構えてからカラダが硬くなってしまう悪癖をどう解消すればいい?
A.構えたらスイングは意識せず4秒以内で打ち終えましょう!
アドレスしたら目標方向の映像が消えないうちに打ち終えるのがベスト。モジモジしていると映像のイメージがすぐに消えて、スイングにも迷いが生じやすく何も良いことがない。
アドレスしてモジモジしてしまう。クラブを構えた途端カラダが硬直してクラブがスムーズに振れなくなる。これは90切りを目指しているゴルファーにも結構多いお悩みです。
アドレスに入ってからどうしても緊張感が高まってクラブをすぐに始動できない症状を自覚しているのなら、それなりの対策が必要となります。
たまにナイスショットが打てても、様々なミスを招きやすいのは明らかですから。
ゴルフがターゲットスポーツである以上、クラブを構えたときに目標の景色が頭に残っていないといけません。
フェアウェイ方向のロケーション、たとえばここに木があって、バンカーがあって、だからこの場所に打ちたいといった具体的な映像です。この映像が消えないうちにボールを打ち終える方が好結果につながりやすいのです。
ティーイングエリアに潜む罠にハマってない?ミスショットを減らし目標方向に飛ばすための対策とルーティン
今回はティショットを目標方向に飛ばすための、ティーイングエリアでのルーティンについて考えてみました。ティーイングエリ...
アドレス後も目標方向の映像を頭に残しておく
誰でも打つ前にボールの後ろに立って目標方向を見るでしょう。ところがほとんどの人がクラブを構えた瞬間に目標方向の映像が消えて、ボールとその周辺の映像しか目に入らなくなります。ナゼそうなるかというと、構えてからクラブをこう上げよう、カラダをこう動かそうなどスイングに思考をめぐらせるからで、少しでも不安になるとカラダがますます動かなくなってしまうのです。
結局アドレスしてから色々と考えているのではなくて、迷っているだけなのです。アドレスしたら結果は考えず、せめて4秒以内で打ち終えることを習慣づけてみてください。アドレスを静止した状態と考えるのもNGです。構えた後も軽く足踏みするとかカラダを小さく動かすなどして、スイングを始動させやすい状態に持っていきましょう。
「イチ」でアドレスを決めて、「ニー」でテークバックをスタート、「サーン」でボールを打つという具合に3拍子のリズムを意識するのもオススメ。カラダの動きなど余計なことに意識が働かないからモジモジしなくなるはずです。
コースに出ると目標に対して正しく構えられない人は、ゴルフ練習場のマットをイメージしてみて
ティショットの方向安定は、コースマネジメントの絶対条件。ところが自分では目標に対して正しく構えているつもりでも、右や...
北野正之(きたの・まさゆき)
1966年5月18日生まれ。93年プロ入り。松原ゴルフガーデン(埼玉県草加市)やサザンヤードCC(茨城県水戸市)などで多くのアマチュアをレッスン。
ゴルフスイングの基本を初心者向けに解説|体重移動や軌道など
「できるだけ早く上達したい!」「早く100が切りたい!」。ゴルファーなら誰もがこのように思うものです。 そして、目標達...
2024年最新ドライバーおすすめ人気ランキング|中古の売れ筋も!
2024年最新のドライバーおすすめ人気ランキングを発表!ゴルフ初心者・中級者はもちろん、上級者からも人気のドライバー全20...
【2024】ゴルフスコア管理アプリおすすめ人気16選|無料・有料
この記事では、ゴルファーに人気のゴルフスコア管理アプリおすすめ16選を紹介! ゴルフ場でラウンドをするとき、あなたは...