1. TOP メニュー
  2. ゴルフギアにお悩み
  3. 新しいアイアンを買ったら当たらなくなった? 原因はドライバーのシャフトと”真逆の性格”をしたアイアンシャフトのせいかも!

新しいアイアンを買ったら当たらなくなった? 原因はドライバーのシャフトと”真逆の性格”をしたアイアンシャフトのせいかも!

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第230回

2026/02/20 ゴルフサプリ編集部 T島

大蔵ゴルフスタジオのYouTubeチャンネルで発表された2025年人気シャフトランキング。毎年注目されるのがウッドとアイアンのシャフト編ですが、そこにはある共通点があります。それは、大手メーカー純正の“定番シャフト”が上位に入らないこと。なぜフィッティングスタジオでは特徴のあるモデルが支持されるのか? T島氏と野倉氏の対話から、その理由を探ります。

純正シャフトが人気ランキングに入らない理由とは?

T島 1月から大蔵ゴルフスタジオのYouTubeチャンネルで、2025年の人気ランキングを発表しておりまして、今週ついに最後の動画「2025年度 アイアン売上ランキング」を公開しました。
野倉 毎年、ウッドシャフト編とアイアンシャフト編が面白いですね。
T島 そうですね。メジャーな人気シャフトばかりではなく、フィッティングスタジオらしいシャフトが上位にランクインしますからね。特にアイアンシャフトではその傾向が顕著です。
野倉 そこが面白いですよ。大手メーカーに純正採用されているトゥルーテンパーのダイナミックゴールドという大定番、日本シャフトのN.S.PRO .950GH neo(以下NS950)やモーダスシリーズなどがランキング上位に入らなかったですね。
T島 純正採用されているシャフトは試打会やショップの試打スペースなどで打つ機会も多いと思うのですが、その際に“何か違う”と思って来店される方が多いのかもしれませんね。
野倉 純正採用されているスチールシャフトは、軽量であればNS950に代表される中調子、モーダスやダイナミックゴールドに代表される元調子と、意外と傾向が偏っています。
T島 大蔵ゴルフスタジオのランキングに入っているスチールシャフトを見ると、トゥルーテンパーのエレベートやプロジェクトX LZ、KBSのSテーパーやTOUR-Vなど、手元がしっかりしていて先端が動くモデルが多かったですね。
野倉 そうですね。
T島 純正シャフトに採用されているようなシャフトとは真逆の特性を持つシャフトが上位に入っていますね。やはり皆さん、どこかで悩んでいたのではないでしょうか。
野倉 人気シャフトとはいえ、すべての人に合うわけではありませんからね。
T島 幅広いゴルファーに合うとはいえ、大手メーカーのアイアンの純正シャフトは2種類程度で、ウッドと違ってカチャカチャ調整もできません。試せる種類が少ないのが悩みどころ。スチール2種類、カーボン1種類では、全ゴルファーに対応できるわけがないですものね。
野倉 大蔵ゴルフスタジオには約3000本の試打シャフトがあり、アイアン用だけでも硬さ違いを含めれば100種類以上あります。純正がハマらない方は少数派かもしれませんが、確実にいらっしゃいます。

モーダス105とダイナミックゴールド105、同じ「105」だけど何が違うの?

「モーダス105とDG105」。そう聞くと、重さも振り感も似ていると思いがちだが、実は振動数で見ると硬さはほぼ正反対。同じ「1...

あわせて読みたい

モーダス105と120はどこがどう違う? どんなゴルファーに合うの?

アイアン用スチールシャフトの定番、日本シャフトの「N.S.PRO MODUS3(モーダス3)」シリーズ。その中心的存在である「ツアー...

あわせて読みたい

ドライバーの好みから“危険信号”を見抜く

T島 アイアンシャフトが合っているかどうかの見極め方としては、ドライバーのシャフトの傾向を参考にするのが分かりやすいです。ドライバーのシャフトには、皆さんこだわっていますからね。
野倉 なるほど。例えば、ドライバーでは手元がしっかりしていて先が動く、ツアーAD CQやVENTUS REDなどが好きな方で、アイアンショットがバラつくというのはシャフトが合っていない可能性が高いですよね。
T島 ウッドは良いのにアイアンが安定しないという方は、好みと逆のシャフトを使っている可能性があります。
野倉 2025年の売上ランキング上位に入ったアイアンシャフトは、スチールで手元がしっかりしていて先端が動くモデルが多かったです。そういうシャフトがハマると、“アイアンをこんなに気持ちよく打ったことがない!”という感覚を得られますよね。
T島 フィッティングスタジオで特徴的なシャフトが人気になるのは、純正が合わずに悩んで相談に来られる方が多いからです。
野倉 ユーティリティやウェッジ用シャフトも同様の傾向があります。シャフトを見直して全体の流れを揃えると、プレーは劇的に楽になります。
T島 皆さんクラブに合わせようとして、ドライバーはつかまえて、ユーティリティは逃がして、アイアンは返して…という打ち方をしているうちにワケが分からなくなります。
野倉 そうですね。シャフトの傾向を全て揃えられれば同じスイングで済みますから、悩む必要がありません。
T島 上達すれば打てるようになる、下手だから打てないと自分の責任にする方が多いですが、スイングのリズムやタイミングとシャフト特性は密接です。スイングの形は変わっても、間合いやタイミングはDNAのように変わりません。
野倉 T島さんがよく言う“コースと戦う前にクラブと戦っている”という状態ですね。実はアイアンシャフトと戦っている人が多いのかもしれません。アイアンこそフィッティングする価値があると思います。
T島 ドライバーのシャフトが先調子で、アイアンが苦手な方、ぜひ同じ傾向のアイアンシャフトを試してみてください。

ドライバーシャフトは硬め? 軟らかめ? 飛ぶのはどっち?

ドライバーのシャフトは「硬め」と「軟らかめ」、果たしてどちらが飛ぶのだろうか。飛距離アップにつながるかどうかは、スイ...

あわせて読みたい

キャビティバックとマッスルバック。ヘッドスピード40m/sでもグリーンで止まる球が打てるのはどっち?

グリーンで止めたいならマッスル、飛距離を稼ぎたいならキャビティ。この“よく聞く話”は本当なのでしょうか? アイアンは、...

あわせて読みたい

アイアンのシャフトはスチールとカーボン、どっちがいいの? 「重さ・しなり・ねじり・飛距離・ブレ幅」を比較

アイアンのシャフトはスチールとカーボンで性能が大きく異なります。重さ・しなり・ねじれ・飛距離・ブレ幅といった特徴を比...

あわせて読みたい

T島氏のプロフィール
ゴルフ関連のライター、動画撮影編集、ブロガー、フォトグラファー、YouTuber的な(笑)、いろいろやってます。ゴルフ、クルマ、カメラ、音楽、映画、ガジェット、が好きです。以前は、店舗の運営、出店、立て直しを25年やってましたが、何故かこんな仕事をしています。

上記動画はT島氏が特派員ブログを勤めている東京都世田谷にあります大蔵ゴルフスタジオの説明。大蔵ゴルフスタジオ世田谷のクラブフィッティングの流れを説明しています。

取材協力/大蔵ゴルフスタジオ世田谷
住所:〒156-0053 東京都世田谷区桜3-24-1 オークラランドゴルフ練習場内
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週月曜日
TEL:03-6413-9272
https://www.ogs-p.jp/



ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情

第229回(前回)へ

シリーズ一覧へ