1. TOP メニュー
  2. テクニックに効く
  3. スイング作り
  4. 畑岡奈紗のドライバースイングを分析【連続写真つき】

畑岡奈紗のドライバースイングを分析【連続写真つき】

「大判写真で見る、一流プロのドライバーのマネどころ」

2021/07/07 ゴルフトゥデイ 編集部

世界ランキング11位(2021年7月5日付)の畑岡は、同世代の黄金世代を飛び越えて世界へ挑戦。これまでに米ツアーで通算3勝を挙げており、国内では通算5勝(国内メジャー4勝)、東京五輪の代表枠も勝ち取った実力者だ。しかし、あの小さな体で世界のトップ選手になれた要因はどこにあるのか? 畑岡奈紗のドライバースイングを大判写真とともに解説していく。


【解説・レッスン:永井延宏】
1969年生まれ、埼玉県出身。10歳からゴルフをはじめ、25歳でアメリカにゴルフ留学。フロリダのミニツアーに参戦しながら最先端のティーチング理論を学ぶ。帰国後、本格的にレッスン活動をスタート。わかりやすい指導で多くの信奉者をもつ。

畑岡奈紗のドライバースイングを分析

《畑岡奈紗のドライバースイングのインパクトのポイント》

円軌道とフェースターンで飛ばす
インパクト直前にはヘッドをインサイド方向から入れて、ヘッドをターンさせることでドロー回転をかけている。

《畑岡奈紗のドライバースイングを分析》

最近、欧米の選手にはシャットフェース系のスイングが主流だが、畑岡はしっかりフェースローテーションを使うタイプ。

POINT 1
肩の回転でテークバックを始める。腕ではなくて、しっかり両肩を回してテークバックすることで、手打ちにならない。(1カット目)

POINT 2
左腕を伸ばしてインパクトへ。顔を右に残したまま、腕を伸ばしていくことでスイングの再現性が高くなる。(11カット目)

POINT 3
フォローまで頭は右サイドをキープ。両肩を入れ替える動きで、フォローは高くなっている。(16カット目)

《畑岡奈紗の打点のヒミツ》

※ドライバーの打球痕です。

上下にもボール1個分の打ち分けをしている
日本よりも多彩なコースがある米国で戦う畑岡は、ドライバーの打点を見ても上下にボール1個分の高低差をつけることで弾道の高さを打ちわけていることがわかる。

スライサーがマネしたいインサイドアタック

現在の世界の最先端は、マキロイやフリートウッドのように背中側を動かしハンドファーストで打つスイングですが、畑岡奈紗は、肩を回してインサイドから打っています。アドレスとインパクトが同じ形になる、いわばジャパニーズテイスト。

テークバックは上半身を回転させるので、顔の向きもつられて動きます。その顔の向きを残したまま切り返し、インパクトに向かってヒジを引きつけることで、インサイドから入る。顔の向きもここで変わります。

また、インパクト時の左ヒジの引きつけが弱めで少し詰まるため、ジャンプの動きも入っています。このジャンプの動きは、ドラコン選手が取り入れている地面反力ではなく、地面を踏むことで、カウンター効果が生まれ、クラブを上から下にスピーディに動かすことができるのです。

畑岡の典型的なインサイドアタックは、ドロー系でコントロールする、方向安定性のいいスイングです。

このスイングを、ヘッドスピードが50m/秒を超える選手がやると、少しのミスでも致命傷になりますが、ヘッドスピード41、42m/秒くらいの女子プロなら大きなミスにはなりません。そういう意味では、スライスに悩むアマチュアが、効率よくボールを打てるお手本スイングといっていいでしょう。

畑岡奈紗のドライバースイングのマネどころ

水平素振りでヒジを中に入れる動きをマスター!
畑岡のインサイドアタックスイングでマネするべきは、ヒジの動き。スライスしがちなアマチュアの多くは、バックスイングで左のヒジが離れてしまう。これでは背中に入らないので、インサイドに入らず、スライスが出てしまいます。

正しい動きをイメージするには、水平素振りが有効。クラブを水平に持ち、ヒジを中に入れて素振りします。肩とヒジが入れ替わる動きがマスターできます。

ヒジを中に入れて振ると、左右で肩とヒジの位置が入れ替わる。

スクエアグリップで左右対称に振るのが基本。手のヒラが常に向き合うようにスイングする。

GOLF TODAY本誌 No.560 21〜23ページより

畑岡奈紗(アビームコンサルティング)
はたおか・なさ。1999年1月13日生まれ。茨城県出身。11歳からゴルフ競技を始めるが、中学時代は陸上部にも所属。2016年には「世界ジュニア選手権」連覇、そして「日本女子オープン」で国内メジャー史上初のアマチュア優勝を果たしてプロ転向を表明。2017年からは米ツアーに参戦するが、日本女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」でプロ初優勝。2018年は「アーカンソー選手権」で米ツアー初優勝を含めて2勝。2019年には米ツアー3勝目を挙げるとともに、日本女子ツアー「日本女子プロゴルフ選手権」「日本女子オープン」で優勝。東京五輪ゴルフ競技の代表選手となる。

写真/JGMA(2020)
写真/JGMA(2020)

[関連] タイガー・ウッズのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] ダスティン・ジョンソンのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] 松山英樹のドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] ジャスティン・トーマスのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] リッキー・ファウラーのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] ローリー・マキロイのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] ブライソン・デシャンボーのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] 勝みなみのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] ブルックス・ケプカのドライバースイングを分析【連続写真つき】
[関連] マシュー・ウルフのドライバースイングを分析【連続写真つき】

【プロゴルファーを連続写真で解説】
松山英樹のドライバースイング
石川遼のドライバースイング
今平周吾のドライバースイング
池田勇太のドライバースイング
渋野日向子のアイアンショット
渋野日向子のアプローチ
河本結のドライバースイング
松田鈴英のドライバースイング
小祝さくらのドライバースイング
渡邉彩香のドライバースイング
セキ ユウティンのドライバースイング
笹生優花のドライバースイング
安田祐香のドライバースイング
臼井麗香のドライバースイング
柏原明日架のドライバースイング
田中瑞希のドライバースイング
星野陸也のドライバースイング