1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフルールを深読み|打ち直しは“救済エリア”から打てるようになったが…

ゴルフルールを深読み|打ち直しは“救済エリア”から打てるようになったが…

80台で回るためにも覚えておきたい!深読みルール

2019/11/17 ゴルフサプリ編集部

2019年より改正されたゴルフ新ルールでは、打ち直しは、1クラブレングスの“救済エリア”から打てるようになった。旧ルールでの打ち直しの考え方は元の位置に戻すのが正解、とされていた。そこに1クラブレングスの許容範囲を設けたのは〝元の位置に戻す問題点〟が見えてきたからだろう。
今回はその点を踏まえ、ルールの深読みをする。

打ち直しは“救済エリア”から打てるようになったが……

【規則14.6より】
・ティーイングエリアからの打ち直しは、ティーイングエリア内すべてOK。
・グリーン上での打ち直しは、元の位置にプレースしなければならない。
・他のエリアでは、元の位置を基点とした“救済エリア”にドロップ。

「元の位置」に戻さなくていいメリット

3月開催のアーノルド・パーマー招待でのこと。フィル・ミケルソンがティショットを曲げ、右のOB際のネットスレスレに止まった。ミケルソンは9番アイアンのヘッドをひっくり返し、普段とは異なる右打ちを試みたが、打球はネットに当たり、OBとなってしまった。

旧規則なら、OBの打ち直しは元の位置になるべく近い所から、つまりネット際から打たざるを得ない。

だが、新規則では「直前のストロークが行われた箇所を基点とした、1クラブレングスの〝救済エリア〟の中にドロップ」と変更になった。

ミケルソンはホールに近づかない、ネットから1クラブレングス離れた場所にドロップ。通常の左打ちでグリーンをとらえ、ミスを最小に抑えたダブルボギーでピンチを切り抜けたのだ。

この、ティーイングエリアとグリーン以外、つまりジェネラルエリア、ペナルティーエリア、バンカーでのOBの打ち直しや暫定球をドロップするのが〝元の位置のなるべく近く〟から〝1クラブレングス以内の救済エリア(ホールに近づかない)〟に変更されたことは、実は非常に重要な改変ポイントと言える。

打ち直しの考え方はリセット、つまり「プレー続行できない状態(OB、池ポチャなど)を、1罰打でなかったことにする」わけだから、元の位置に戻すのが正解、とされていた。そこに1クラブレングスの許容範囲を設けたのは〝元の位置に戻す問題点〟が見えてきたからだろう。

1罰打を払うのだから、わざわざ悪いライにドロップすることはない。

〝救済エリア〟の許容範囲が生むスムーズな進行

ティーイングエリアとは異なり、セカンド以降ではショットの後にディボット跡ができるもの。元の位置のなるべく近くにドロップとなれば、跳ねた球がディボット跡にはまる可能性も高い。

ディボット跡は元の球の位置よりホールに近いから、再ドロップ? いや、ダフリ気味ならそうとは限らない。

ディボット跡から離れた位置にドロップ……それでは、元の位置からも離れてしまうはず。どの程度離れた場所でいいのか、ルールに忠実でありたい人ほど、このジレンマに陥っていたと思われる。

ここで考えたいのが、ドロップの場所が元の位置から多少ズレることで、なにがしかの〝不当な利益〟を得られるかどうか、ということ。

1クラブレングスの幅で左右、後方にドロップすることで、1罰打以上の利益が得られるだろうか。むしろ、ディボット跡に落としたら、1罰打払ったのに、適切な救済を受けられたとは言えなくなるのでは。

1罰打といえば、ペナルティーエリアからの救済、アンプレヤブルもある。それらと同等の救済を得られるほうが正解のはず。R&Aも熟考の末、ドロップする救済エリアとして1クラブレングスの許容範囲を設けたのだろう。

ミケルソンの例に従えば、1クラブ以内ならラフからフェアウェイに出すこともできる。これは〝不当な利益〟ではない。気をつけてほしいのは、ペナルティーエリアからジェネラルエリアなど、異なるエリアには出せないこと。1クラブ以内でもダメだ。

[関連]2019年 ゴルフ新ルールへ大改正!OB・ドロップ・パットなど変更点まとめ


イラスト/庄司 猛

GOLF TODAY本誌 No.570 111ページより

【シリーズ一覧】
ドロップのボールを落とす位置が膝の高さになった理由・目的は?
旗竿(ピン)を立てたままパッティングできるようになったが…
バンカーでも小石や枯れ葉を取り除けるようになったが…
スタンス確認、キャディもクラブも使えなくなったが…
距離計測機器を競技でも使えるようになったが…
傷ついた球を立ち会いなしで交換できるようになったが…
損傷したクラブは修理して使えるようになったが…
地面にくい込んだ球は救済を受けられるが…
バンカーでも枯れ葉や小石を拾えるようになったが…
球を探せる時間が3分以内と短くなったが…
打ち直しは“救済エリア”から打てるようになったが…
打球が自分に当たっても無罰で打てるようになったが…