1. TOP メニュー
  2. ゴルフ知恵袋
  3. ゴルフ場に向かう途中で渋滞にはまった…その時どうする?対応方法はこれだ

ゴルフ場に向かう途中で渋滞にはまった…その時どうする?対応方法はこれだ

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2022/12/23 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル

渋滞

ゴルフブロガーのもう少しでシングルです!ゴルフ場には高速道路で向かうことが多いので、私もたまに渋滞に巻き込まれることがあります。スタート時間に間に合わないと思った時に何をすべきか整理してみました。

[目次]

危ないと思ったら、まずはゴルフ場と同伴者に連絡しましょう!

ゴルフ場は自宅から離れた場所が多いので、高速道路を利用することになります。そこで、どうしても避けられないのが渋滞です。

渋滞の理由や程度はさまざまなですが、ゴルフの帰りならゆっくり帰れば良いと諦められますが、行きに渋滞に巻き込まれると本当に焦ります。
スタートまで十分に余裕があればまだ冷静にいられますが、寝坊して出発が遅れた時に限って渋滞に巻き込まれてしまったということを私も過去に何度も経験しました。

最近ではカーナビに到着予定時間が表示されますので、到着予定時間がスタートの30分前を切ったら、ゴルフ場と同伴者に連絡することをオススメします。
多くのゴルフ場はスタートの30分前までにチェックインをすることを推奨しています。ゴルファーがゴルフ場に到着し、ゴルフバックをカートに積み、余裕を持ってスタート時間にティーグラウンドに立つにはそれぐらいの時間が必要と見積もられていると理解しています。
到着予定時間なので、その時点ではスタートの1時間前かもしれません。渋滞が解消されて間に合うかもしれないと安易に考えるよりは、まずはゴルフ場と同伴者に一報を入れておきましょう。

スタート時間間際になって連絡するよりも、時間に余裕がある段階で連絡を受けた方がゴルフ場も同伴者も対応を検討する選択肢が広がります。

ところで、ゴルフ場への到着時間はスタートの何分前が正解なの?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

スタート時間の30分前ぐらいになると、多くのゴルファーはパッティンググリーンでパターの練習をしていますので、そこに当日の同伴者の姿が見えないと結構不安になります。
さらに、カートにもキャディバックが積まれていないと、その不安はさらに増すことになります。

私の知り合いに、スタート時間の遅刻によりケンカに発展してしまったケースもあります。
トラブル防止のためにも、危ないと思ったら、まずはゴルフ場と同伴者に、現状の到着予定時間を伝えて対応を検討し始めてもらいましょう。

スタートに間に合わない場合はどうなる?

スタート時間に間に合いそうにない場合の対応を説明します。

ゴルフ場との対応策の検討は遅刻しそうな本人ではなく、ゴルフ場に到着している同伴者に一任しましょう。

同伴者はマスター室に行って、連絡を受けた到着予定時間をもとにスタート時間の変更の相談をしましょう。
途中に空き枠があれば、そこに移動させてくれますし、最悪でも最終組でスタートできることが多いです。

ただ、空き枠がどうしてもない場合や、同伴者の待ち時間が著しく長くなる場合には、当初の予定時間で先にスタートし、遅刻した人が途中から合流することもできます。
ゴルフ場のスタッフの方が、カートで送ってくれるので、途中から合流することを心配する必要はありません。

スタート時間の調整をするのか、当初の予定時間で先にスタートするかの判断は、ゴルフ場に到着している同伴者の判断に任せましょう。
同伴者にはラウンド後の予定もあるかもしれませんし、理由の如何を問わずやはり遅刻してしまった本人が一番悪いのですから、それがマナーと思いましょう。

隣のホールにボールが飛んだらワンペナ? それともペナルティなし? 正しい対応教えます

こんにちは。逆上がりのできないティーチングプロ 名取確(なとり・たしか)です。 ファ~~~~~~~~~~~~~~~~~...

あわせて読みたい

ゴルフ場でしかできない練習もあるので、早めの到着がオススメ!

ゴルフ場

高速道路が渋滞するかどうかは当日にならないとわかりません。ですので、予防策はゴルフ場に余裕を持って到着することだけになります。

ちなみに、私はクラブハウスがオープンしている時間であれば、スタート時間の1時間半前に着くようにしています。
以前は1時間前到着を目指していましたが、渋滞に巻き込まれるとギリギリになってしまうこともありましたので、さらに余裕を持つようにしました。

スタート時間ギリギリに到着すると、スタート前の練習もほとんどできませんし、心の余裕も無くなってしまって、あまり良いラウンドができないことが多かったのがその理由です。

1時間半あると、時間を持て余してしまうと思うかもしれませんが、ゴルフ場にはパッティンググリーンやアプローチ練習場があり、ゴルフ場でしかできない練習ができます。

もう少しでシングルのラウンド前ルーティーン

荷物をロッカーに入れる

パッティンググリーンやアプローチ練習場で練習

スタートの1時間前ぐらいになったら練習場へ移動

終わったらパッティンググリーンで最終調整

スタート

これぐらい時間に余裕があると、スタートホールのティーグラウンドにも、心の余裕を持った状態で立つことができ、朝一のティーショットもナイスショットの確率が上がるのではないでしょうか。

それでは、引き続きアマチュアゴルファー目線で役立つ記事を投稿できればと思っていますので、次回の投稿を楽しみにお待ちください。

プロフィール

    もう少しでシングル(ペンネーム)
    東京都内在住の40代のサラリーマンゴルファー。2011年にゴルフを始め、現在のJGA/USGAハンディキャップは7.5。2020年にはヘッドスピードアップにチャレンジし、42.4m/sからスタートし、61.0m/sまでアップ。2020年からシングルプレーヤーになる過程を記録するために、ブログ「シングルプレーヤーへの道は遠い?」を運営。


もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

前回へ 次回へ

シリーズ一覧へ

ボールが黄青杭を越えたエリアに入ったら、どうすればいいんだっけ?

ゴルフ場に行くと、白、赤、黄、青、さらには縞々模様の杭や、距離を示す杭など、さまざまな杭が設置されています。同じよう...

あわせて読みたい

ゴルフウェアのシャツの裾、入れる?入れない? 戸惑うゴルファーと噂の真相!

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

ゴルフシューズを家から履いていくのはマナー違反なの?

スパイクレスの登場以来、「ゴルフシューズは家から履いていく」という人が増えているようです。 凸凹が少ないから車の運転...

あわせて読みたい

ツアープロは年間で何足のゴルフシューズを使う?何ラウンドくらいが機能面の寿命か知ってる?

ゴルフの虜になってもうすぐ半世紀。年間試打ラウンド数は50回。四六時中ゴルフのことばかりを考えてしまうロマン派ゴルフ作...

あわせて読みたい

ラウンド前におすすめのパター練習方法を所用時間別に紹介【重田栄作】

スタート前の練習グリーンで、どのようなパター練習をしていますか?とくにテーマも持たず、何となくカップにボールを転がし...

あわせて読みたい