1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 勝みなみ【注目選手の一問一答】第54回 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯|第2ラウンド

勝みなみ【注目選手の一問一答】第54回 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯|第2ラウンド

day2 2021/9/10 勝みなみ

2021/09/10 ゴルフサプリ 編集部

勝みなみ

9月9日(木)〜12日(日)の日程で開催されている2021年「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」(静ヒルズカントリークラブ・茨城県)は第2ラウンドが終了。初日に6アンダーで単独首位に立った勝みなみが、2日目も4バーディ・2ボギーでスコアを2つ伸ばしてトータル8アンダー、首位をキープしている。2打差・6アンダーの2位タイには木戸愛、金澤志奈、西郷真央などの5人が続く。勝みなみの公式会見から一問一答をお届けする。

写真/JLPGA(公式会見動画より)

2R:70 total:-8 1位|勝みなみの一問一答

Q:今日を振り返って

ちょっとショットが右に右に行く傾向があって、すごい気持ち悪いな、と思いながらプレーしていたのですが、なんとかバーディーも獲れていて、危ないところもパー獲れて、今日は結構耐えのゴルフでした。

Q:昨日66でしたが大きく違うところは?

セカンドのショットやロングのサードでも3mぐらいに着くことが多かったですけど、今日はショットがブレている分、バーディーパットが長かったロングでも3mぐらいについて、今日はショットがブレている分、スコアを伸ばしきれなかったかなという感じです。

Q:ティーショットは昨日フェアウェイキープ率が高かったですが今日は?

今日も良かったと思います。昨日よりはラフに入っている回数は多いけど割と良い方だと思います。

Q:ショットのブレで思い当たる原因は?

構えたらちょっと違和感があるので、構えがどこか力が入っているところがあるのかもしれません。ショートアイアンになると良くなったりするので、たぶん、見え方というか、コースの見え方から変わってくると思うので、ちょっとズレが生じたのかな、と思います。
今、これ!というのはわからないですけど、ちょっとやってみたいなと思います。

Q:そんなに大きな問題として捉えていない?

コース内ですごいブレると言う訳ではなく、ちっと右だったり、ちょっと左になっていないので、また練習で掴めたらいいです。

Q:以前よりもラフから簡単に打っているように見えますが

確かに…打ってるかもしれません。
あんまり気づかなかったですけど、ラフに行ってもそんなに苦になっていないですね。

Q:ラフの打ち方変えたりしたわけでもない?

ないです。なんだろ、ちょっと開いたりはしているかもしれません。アイアンも結構短いアイアンを持つことが多いので。
16番、いや、7番ホールでティーショットを左に曲げたんですけど、セカンドショットを8番アイアンで開いて木の上を狙って行けたので。結構短いアイアンを握るホールでラフに入っていると思います。

Q:ラフで開いてみたり、誰かの打ち方を動画で見たりしている?

大家さんがPGAツアー選手の動画を見て、こういう打ち方もあるらしいよ、みたいな。それを試したら結構いいかも。ということがあって、それを自分のモノにしたりとか。
自分では見つけられなくて、みんな同じ打ち方に見えちゃうので。

Q:PGAツアーの動画を見ているということですが、具体的にどの選手?

PGAツアーのインスタを見ていますが名前は分からないです(笑)

Q:つい最近まで一番の悩みがパッティングだったと思いますが、今日は逆転でしたね?

そうですね、パッティングは18番で外したぐらいで、ショットがもうちょっと付いてくれればという内容でしたね。

Q:パッティングに対する悩みは払しょくした感じ?

ありますけど、それよりもショットが上回った感じです。

Q:パッティングに関して先週は2トーンボール使ってみたり、道具を1日変えてみたりしているが効果はでている?


あります。原因が見つかってわかってるのだけど慣れなくて、いざやるとなるといつもと違う位置にあると不安になるので、なかなか試合では試せていないですね。少しボールが左に置いていたので、こすって当たってしまうことがあって、それを嫌がって引っかけてしまっていました。
試合では本当に見えないぐらいのちょっとの移動じゃないと打てないです。

Q:インパクトの感覚が厚くなってくる感じがある?

あります。やっぱり転がりもすごいくいいですし、スライスラインが掴まってくれるのでイメージした転がりが打ちやすいです。

Q:メジャーというとプロの中でどういうイメージ?

去年から優勝したらシードが3年になって、絶対に優勝したいと思いました。
アメリカに行って、帰ってきた時にそれが使えたらいいじゃないですか。名前的にもすごくいいので、そういう意味では今年、来年以内には1勝できたらいいな、と思います。

Q:プランとしては優勝したらすぐにでもアメリカに挑戦したいという気持ちは?

はい、いまもあります。

Q:現状、単独首位ですが

とりあえず予選通過おめでとうという感じです(笑)
母とも今回は予選通過したいね、と話していたので。
すごくいい位置で予選通過できたので、ひとまず今日は予選通過したことを自信にしたいと思います。あまりトップにいるという意識はなくて、予選通過したということが強いと思います。

Q:それは選手権だからこそ?

メジャー大会は特別な思いが各選手あると思うので。
一度は勝ちたい試合でもありますし。とりあえず予選通過できたことがすごく嬉しかったので、4日間プレーできること、残り2日間あることに感謝したいです。

Q:残り2日への意気込み

明日からはセッティングが変わって難しくなると思うので、そこを楽しみながらも攻略していきたい。そういうコースでアンダーで回れば自信に繋がると思うので、いい気持で次の日に繋げたいと思います。

写真/JLPGA(公式会見動画より)

元賞金女王・古閑美保が教える! 女子プロからの飛ばしのヒント|Vol.9 勝みなみ

いま注目を集める女子プロたちにみる〝飛ばし〟のヒントを、元賞金女王・古閑美保が、簡潔明瞭にレクチャーする本シリーズ。...

あわせて読みたい

関連記事