1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. ZOZOチャンピオンシップ2021
  4. 「日曜日も、日本のヒーローと一緒にプレーできたら」首位・松山英樹と2打差・3位タイのマット・ウォレス

「日曜日も、日本のヒーローと一緒にプレーできたら」首位・松山英樹と2打差・3位タイのマット・ウォレス

2021/10/23 ゴルフサプリ 編集部

ZOZOチャンピオンシップの第1ラウンドを66、雨中の第2ラウンドを68でまわり、トータル6アンダーの3位タイで週末を迎えるマット・ウォレス(イングランド)。単独首位・松山英樹と第3ラウンドをともに最終組でプレーする。

写真/圓岡紀夫

日本のファンは礼儀正しく、とても親切で素晴らしい

ZOZOチャンピオンシップの第2ラウンド、タフなコンディションの中でも初日に積み上げた好スコアを切り崩すことなく、4バーディ・2ボギーの68でスコアを2つ伸ばしてきたマット・ウォレス。週末をトータル6アンダー、首位と2打差の3位タイで迎える。ウォレスは、欧州ツアーでは2017年に1勝、2018年に3勝を挙げている選手、優勝の可能性は十分にある。

第2ラウンド終了後、PGAツアーの会見に臨んだマット・ウォレスは、第2ラウンドの寒さには苦戦したようだが、今回の来日は楽しめているようだ。

Q.第2ラウンドの結果には満足している?

満足しています。とてもタフな1日で、スイングもショットも難しかったです。特に10番ホールのドライバーは260ヤード飛ぶと思ったのに、240ヤードしか飛ばなかった。飛距離がどのくらい出るか測るのが難しかったですね。

Q.地元、日本のヒーロー(松山英樹)と2打差で週末を迎えることについては?

とてもうれしいです。日曜日に彼とプレーできたらいいですね。日本に来たのは初めてですが、日本は好きですね。ホテルから外に出ることができないから、何もできないですけど。日本の人々はとても礼儀正しく、親切で素晴らしいファンです。ゴルフにも精通しています。コースも最高ですよ。

今日明日は天気が回復。最高のゴルフ日和になりそうだ。先週、パッティングをコーチとともに調整し、いい感触をつかんでいるというマット・ウォレス。第2ラウンドでは「いいパットが2つほど打てた」という。海外選手は、土曜日の第3ラウンドに爆発的なスコアを出すことがしばしば。試合の行方は、まだまだわからない。

Matt Wallace(マット・ウォレス)。1990年4月21日生まれ。イングランド出身。2012年にプロ転向。欧州ツアー通算4勝。

関連記事