1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. Dr.コパのひらめきゴルフ!ゴルフで開運スコアもアップ【第2回】

Dr.コパのひらめきゴルフ!ゴルフで開運スコアもアップ【第2回】

2020/01/04 ゴルフサプリ 編集部

風水ではたくさんの開運ヒントがあります。「なかでもゴルフに取り入れやすい御三家は、ラッキーカラー、ラッキーフード、ラッキーナンバーです!」と、風水でおなじみのDr.コパ。ラウンドの日は、この3つのパワーを借りてゴルフ運を上げましょう!

今週のあなたの風水ランキングは?

※風水で新しい年が始まるとされる2月から、ランキングを発表します

Dr.コパ(ドクターコパ)
1947年東京生まれ。日本大学理工学部建築学科卒業。建築家、実業家、神主。テレビ出演などで風水をわかりやすく説明し、「西に黄色」で人気を博す。風水関連の著書も多数。近年は馬主として若手の女性騎手を大レースに起用したことでも知られる。ゴルフ歴47年。


●テーマ
第2回 2020年のラッキーカラー、フード、ナンバーは!?

緑のウェア、6I、唐揚げでベストスコア更新!!

2020年、開運のヒント!

色、食材、数にこだわって回ろう!
1緑、茶、金を身につける
2ランチは根菜、鶏、乳製品が◎
3ホールもクラブも3と6がカギ!!

色、食材、数にこだわってラウンドしよう

風水は古来、中国で地理地学、陰陽学などの学問をベースに確立されたものが日本に伝わり、江戸時代くらいになると治水、築城、町おこしなどに用いられてきました。占い(うらない=裏づけがないと揶揄されるもの)とは違い、「運は努力で変えるもの」と信じて自分の人生を切り開いていく考え方です。

努力するための開運ポイントは仕事から生活全般まで多岐にわたりますが、ゴルファーの皆さんでしたら、ラッキーカラー、フード、ナンバーの3つを常に意識してラウンドをすることによりスコアアップを図ってください。

緑、茶、金をワンポイントでも身につける!

まず2020年のラッキーカラーは、グリーン、茶色、ゴールドです。ゴルフ場で金運アップ!五輪ゴルフで金メダル!に向かい、ウェアはもちろん、小物やアクセサリー、ボールやティーマークなどをひとつだけでも身につけてラウンドすることで相乗効果を期待できます。

それぞれのカラーが持つ意味は、グリーン=パワー回復。疲れた時や体調が今ひとつのときに身につけると力強さがよみがえります。茶色=基盤安定。気持ちが落ち着きます。不動産運、家庭運、結婚運上昇のパワーもあります。ゴールド=幸運ゲット。金運、人気運、才能運を上げるカラーです。直感が高まり幸運をタイミングよくキャッチできます。

茶×緑の2020年最強コーデ!?

ランチは根菜、鶏、乳製品のメニューをチョイス

次に、2020年のラッキーフードは、根菜類、チキン、乳製品です。ゴルフ前夜だけでなく、ゴルフ場のランチにもこれらのメニューがあればしっかり食べ、食材から運気アップの力をもらいましょう。

どのような時に食べるとより効果があるかというと、根菜類=土から掘り起こされた野菜は根性がつく、踏ん張りがきく野菜と言われます。今は劣勢でも午後は逆転勝ちを狙うとき、また風邪の予防や便秘改善をしたいときにいいでしょう。

チキン=酉を方位で表すと西。西は金運を司る方位であることから食べた瞬間から金運がアップすると言われます。クラブを買い換えたい時に。

乳製品=人間関係運を上げる食材です。コンペでピリピリした雰囲気がある時や接待ゴルフで緊張していたら、チーズ、ヨーグルト、バターを含むメニューで和やかに。デザートもよいでしょう。

ホールもクラブも3と6により思いを込めて!

三つ目は、2020年のラッキーナンバーですが、これはズバリ3と6です。3=プラス思考とチャレンジ精神を表し、6は大きな夢、勝ち運を表します。3、6、13、16番ホールでは必ずパーを狙いましょう。池越えやドラコンでは3番ウッド、ベストスコアを狙うラウンドやコンペで優勝したい時は6番アイアンが味方になってくれます。ナンバー3、6のボールも同様です。長年の夢、ハーフのパープレーを目指すのもいいですね。

さっそく次のゴルフに取り入れてパワーアップしましょう!


Dr.コパのひらめきゴルフ!ゴルフで開運スコアもアップ

 第1回(前回)へ 第3回(次回)へ

シリーズ一覧へ

【関連】
ゴルフを変える腸活 第1回|ラウンド中にお腹が痛くなる原因は?
ゴルファーズ鍼灸でお悩み解決!|Part1

関連記事