1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. 苦しい中でも笑顔のラウンドで首位キープ「4日間あれば落ちる日もある。それが今日でよかったなと…」|古江彩佳

苦しい中でも笑顔のラウンドで首位キープ「4日間あれば落ちる日もある。それが今日でよかったなと…」|古江彩佳

【注目選手の一問一答】【2021】JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ|第2ラウンド(2021/11/26)

2021/11/26 ゴルフサプリ 編集部

苦しい中でも笑顔のラウンドで首位キープ「4日間あれば落ちる日もある。それが今日でよかったなと…」|古江彩佳

前半は我慢のゴルフが続いた。だが、後半に持ち直して終わってみれば、7アンダーで単独首位をキープできた古江彩佳(富士通)。

写真/相田克己

2R:73 total:-7 1位|古江彩佳の一問一答

Q:今日のラウンドを振り返って

前半はショットもパットも悪くて流れが悪かったんですけど、後半に入って何とかアンダーで回れたのでよかったかなと思います。


Q:前半、スコアを落としていたときはどのようなことを考えて?

すごくしんどいのはあったんですけど、打つとき以外ぐらいは楽しく回っていたいのがあるので、何とか笑顔でいれたかなと思います。


Q:18番の1打は?

今日1日の中でベストショットと言えるぐらいによかったので、上手く最後にいいショットができたかなと思います。


Q:2日目を終えてトップですが?

今日がそんなによくなかったというのが、なんとかこの位置で耐えているなという感じですね。


Q:追うのと追われるのではどちらがいい?

追うほうが好きですね。


Q:ということは、今の位置は?

でも、最近のいい時、勝ってるときは、1位からというのも最近多いので、そんなに嫌でもないかなと思います。


Q:ラウンド中に順位は気にした?

今日はそれどころじゃなくて、前半は特に自分のゴルフで手一杯だったのでそんなに考えてないです。


Q:16番のティショットでバンカー入れたりだとか、いつもとはショットの精度が違うように感じたが?

あれ以外だと、左を怖がって右というのがあったんですけど、16番は狙いよりも少しだけ右だったので、狙い的にはそこまで悪くはなかったんですけど、クラブが中途半端な距離で、オーバーするクラブと手前のクラブで迷って、手前のクラブを選んだらああなったという感じです。


Q:ショットの精度は苦しかったんですか?

そうですね。苦しかったですね。バーディを取れているのも短い距離のところでしか取れていないと思うので…。


Q:ハーフターンで気持ちを切り替えた?

やっぱりハーフが終わって、次のスタート、切り替えがきれいにできるのは10番からだと思うので、前半のことは忘れて後半をスタートしました。


Q:順位を確認しなかったのもそのため?あえて確認しなかった?

あえてのところはないです。前半は集中できてなくて、自分のゴルフに精一杯だったので見てなかったです。


Q:18番のセカンドを着けたときに初めて確認した?

後半はちょこちょこと見ましたけど。


Q:昨日はアプローチの後、パットで打つ練習をしていましたが、いつからやっているんですか?

少し前からずっとやってますね。いつからやっているのかは覚えてないですけど。やってますね。


Q:その意図は?

ちょっとグリーンから落としてもしっかりパーセーブできるイメージというのを、ラウンドっぽくできるようにしています。


Q:パッティングの練習を長くやっていた理由は?

理由というか、アプローチも18ホールやって、パターも18ホールをやっているので、それだけ時間がかかるという感じです。


Q:パットはどういう?

自分のドリルというかいつもどおりの練習です。


Q:その練習が生きたホールはありますか?

後半は上手くまとまっているところが多かったと思うので、そこは生きてくれたかなと思います。


Q:長いパーパットを教えて下さい

14番で乗ったんですけど、12mぐらいから3、4mオーバーしてそれを入れたりとか、15番も10mぐらいから2mオーバーしてのパーセーブです。


Q:昨日強めに打って入ってたのが、今日は入らずにオーバーした感じですか?

それもあると思いますが、今日はタッチも合っていなかったので、乗っても苦しむところが多かったかなと思います。


Q:スタート前に稲見さんのハーフでのスコアは確認した?

いや、見てないですね。(キャリング)ボードが行くのは見えましたが、(スコアは)あまり見てないです。


Q:昨日よりも9打落とした自己評価は?

単純に自分のショット、パットが悪かったのが原因だと思います。


Q:精神的に何かあった?

精神的には大丈夫です。


Q:後半盛り返したのは気持ちの問題?

そこは上手く切り替えたので、プラスになったかなと。


Q:18番は意地でも取りたかった?

やっぱり難しいホールですけど、セカンドも短かったので、上手く寄せれたらいいなと思いながらやってました。


Q:単独首位を守ってよかったのか、差を縮められてやばいなと思ったのか?

やばいなというのはないですね。自分の今日のショット、パットでよく耐えれたなという感じです。


Q:昨日64だから今日は悪くなるかもという想定はしていた?

想定は全然してなかったですけど、4日間あったら1日ぐらいは落ちる日もあるとは思うので、それが今日で良かったなとは思います。


Q:スタート前の気持ちは?

やり切るしかないという気持ちは変わらないので、しっかりできたらいいなと思いながらやりました。


Q:ゴルフ以外の負けず嫌い列伝は?

えーっ、あんまり、自分ではわからないですね。


Q:性格的には負けず嫌い?

はい、負けず嫌いです。


Q:最終戦がメジャーですが?

最後の最後のメジャーで勝てたらすごいカッコイイなとは思います。


Q:初のメジャータイトルに関して

プロとしてやっていく中でメジャー優勝というのはすごい大事だなというのも一つですし、強いと思ってもらえるのは、メジャーを勝つことだと思うので、そこをすごく目指したいところではあります。


Q:残り2日への意気込みを

集中して今日上手くできなかった分、明日できればいいなと思います。


古江彩佳が粘り強く単独首位を堅持して週末へ!2021リコーカップ第2ラウンド

2021リコーカップの第2ラウンドが終了。前半は大苦戦した古江だったが、バックナインでは古江らしい正確なショットが戻ってき...

あわせて読みたい

「2021 リコーカップ 」初日、バーディ大量生産!古江彩佳のクラブセッティング

古江彩佳が圧巻のプレーで「2021 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の初日を盛り上げている。前半をノーボギー、7...

あわせて読みたい

関連記事