1. TOP メニュー
  2. コラム
  3. お金をかけずにゴルフを上達する方法を考えた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

お金をかけずにゴルフを上達する方法を考えた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし 第20話

2022/12/14 ゴルフサプリ編集部 金無いのにゴルフやってるオヤジ

河川敷ゴルフ場

この連載の初期の頃に、14年のブランクの後に、金無いもののゴルフに復帰したという話を書きました。
そのときに、金無いながらも、技術の向上が図れないかと考え、実践したことがあります。今回は、その話を書きたいと思います。

ゴルフにまつわる節約術を聞かれた「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

「金無いのにゴルフやってるオヤジ」とは?

金無いのにゴルフやってるオヤジ、と申します。50代のおっさんです。 スコアも通常100前後という完全なアベレージゴルファー...

あわせて読みたい

ゴルフサプリ編集部から、「金無いのにゴルフやってるオヤジさんのゴルフにまつわる節約術を教えてください!」との依頼がありました。

そう言われても、下道走行の話は書いちゃったし、ゴルフ場行っても練習場のコインを買わない話も、ボールは泣く泣くロストボールを使っている話も書いているし、これ以上はなかなか無い...と困りました。昼食のメニューは当然、追加料金が掛からないのを選びますが、そんなことは誰でもやってますよね(やってない?)。

ここまで書いて、ふと『これを書いたら「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は阿呆だと思われそうだ』と、封印していた話があることを思い出しました。

ということで、「金無いのにゴルフやってるオヤジ」が考えた、節約しつつゴルフを上達する方法を書きたいと思います。

金無いながらも、アプローチを強化することを考える

このコラムの連載を開始した頃。結婚して金が無くなりゴルフを辞めたが、14年のブランクの後に、練習場からゴルフを再開したという話を書きました。それが2015年の頃ですが、再開にあたって金無いのは最初から分かっていたので、金無いながらもどうやって上達するか考え始めました。

また、若いときは練習場でフルショットしか打たずラウンド数も少なかったので、セカンドショットからパターまでがダメダメだったという話も以前に書きました。

金無いのにゴルフやってるオヤジが考える、ゴルフボールの換えどき

ゴルフサプリ編集部より、「金無いのにゴルフやってるオヤジさんは、ボールの換えどきっていつですか?」との質問がありまし...

あわせて読みたい

そこで、復帰にあたってまずはアプローチを強化しようと考えたのです。そのために、14年ぶりに練習場に通い始めると同時に、「歩測」の練習を始めました。

今年ツアー観戦に行ったZOZOチャンピオンシップでも伊藤園レディスでも、プロたちが歩測をしている場面を何度か見かけました。ゴルファーの基本ですね。

しかし、私はゴルファーの基本である歩測を、14年のブランクからゴルフに復帰した際、まったく身に付けていなかったのです。

歩測を練習する「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

なぜ歩測をマスターするところから始めたのか?ですが、これは坂田信弘プロの「真実のゴルフ」という著書があって、その中に、シングルになるには100ヤードは一目の勘が必要と書いてあったことによります。

つまり、100ヤード以内は目で見て距離が分からないようでは上級者になれないということになります。そのためにはまず、歩測ができないと始まらないと考えました。

会社まで歩く道を地図アプリでいろいろと調べてみると、ある交差点の角から角まで101ヤードの区間がありました。しかも、あと1ヤードのところに歩道に車が入らないように太いポールが立っていました。つまり、角からポールまでちょうど100ヤードです。

毎朝会社に行くときに、このポールまで100歩で歩けるように訓練しました。しかも、角から50歩進めばポールまで残りは50ヤード。簡単に目測も鍛えられます。

これなら節約どころか、無料で技術の向上が図れるわけです。この区間を安定して100歩で歩けるようになり、ある程度目測もできるようになってきたと思った私は、次の作戦に移ったのです。

「金無いのにゴルフやってるオヤジ」が考えた距離感の養い方とは

河川敷のコース

次は目測した距離と、実際にコースボールでアプローチしたときの距離感を合わせていく作業が必要です。そこで、河川敷のコースをラウンドすることにしました。

「金無いのにゴルフやってるオヤジ」が考える河川敷コースの素晴らしいところは、ズバリ、「コースはフラット、かつ、手引きカートなのでどこでも歩測可能!」。我ながら、呆れるくらい阿呆みたいにシンプルな考えです。

実際にプレーするときに100ヤード以内は、目測→アプローチショット→歩測による実測、のルーティーンで行い、目測がどれだけズレていたか、実際のショットが何ヤード飛んだのかをその都度、歩測で確認していました。

こうすることで、漫然とラウンドするよりははるかにアプローチの距離感も大きく向上するはずと考え、そして実践したのです。プレーフィーが安めの河川敷のコースで、そのコースの特徴を生かした非常に有益な練習ができるのです。コストパフォーマンス最高ですよね。

以上が、「金無いのにゴルフやってるオヤジ」が考え、実践した、節約しつつゴルフを上達する方法です。

この練習を実践するも、思わぬ結末が…

以前に書いた2年で43ラウンドの合間にもたまに、河川敷のコースに行って目測とアプローチの距離感の精度を上げるため、上記の練習をしていました。丘陵コースでは、アップダウンがあって、歩測の精度が落ちると考えていたので、この練習については、河川敷コースで行う必要があると考えていたためです。

そんなオヤジの努力が水泡に帰す、ルール改正が!2019年にレーザー距離計の競技使用が許可されたのです。

「もう目測いらないじゃん!」

以前に書きましたように競技ゴルファーである「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は、これまでの努力と河川敷コースのプレー代が水泡に帰したことに、悲嘆の涙にくれたのです。

ちなみに、「金無いのにゴルフやってるオヤジ」は今もレーザー距離計は使用していません。練習した目測&歩測にこだわっているのではなく、単に金無くてレーザー距離計を買えないので...。

【2024年】ゴルフ用レーザー距離計おすすめ人気ランキング20選

ゴルフは、いかに少ない打数でカップに入れるかを競う競技です。そのためには、遠くに飛ばすことではなく、カップへの正確な...

あわせて読みたい
金無いのにゴルフやってるオヤジ

「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」はこちら
■金無いのにゴルフやってるオヤジ(ペンネーム)
東京都在住の50代のおっさんです。25歳からゴルフを始め、現在はスコア100前後のアベレージゴルファーです。金は無いですが、70台でラウンドできる上級者になるべく、ゴルフを頑張っています。「金無いのにゴルフやってるオヤジの日記」というブログもやっています。こちらもご興味があれば覗いてみてください。


【金無いのにゴルフやってるオヤジのはなし】

第19話(前回)へ 第21話(次回)へ-

シリーズ一覧へ

「2000円でたいへん楽しめた」金無いのにゴルフやってるオヤジの伊藤園レディス観戦

好天の伊藤園レディスの1日目にツアー観戦に来た「金無いのにゴルフやってるオヤジ」。アマチュアで現役高校生の馬場咲希選手...

あわせて読みたい

なぜかゴルフマーカーにこだわる「金無いのにゴルフやってるオヤジ」

独身時代によくゴルフのトーナメントをテレビで見ていました。そのときに、プロがグリーンでボールをマークするときに、どの...

あわせて読みたい

お金はないけどラウンド回数を増やしてシングルを目指す!やりくりの秘訣、教えます

30歳過ぎて結婚し、金無くなって一旦ゴルフを引退するも、その後、14年ぶりに会社のコンペに辛うじて復帰して、スコア95で回...

あわせて読みたい

金無いのにゴルフやってるオヤジが14年ぶりにラウンド復帰した話

ゴルフをやめてから14年後、金銭的にも時間的にも少々余裕が出てきたので、ようやくゴルフの練習場通いを再開しました。 そ...

あわせて読みたい

ライが平らな花道から浮かせて転がす「寄せワン」の基本、教えます

脇元華はアプローチの精度を上げるために、“歩測した距離どおりのキャリーで打つ練習”をプロになってからは毎日行なっている...

あわせて読みたい

Apple Watchがゴルフに便利!活用方法とアプリおすすめ6選

日常生活で多くの人が利用するようになったApple Watch(アップルウォッチ)。実は、ゴルフをする上でも大変便利なアプリが数...

あわせて読みたい