1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. 国内ニュース
  4. 西郷真央【注目選手の一問一答】第54回 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯|第3ラウンド

西郷真央【注目選手の一問一答】第54回 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯|第3ラウンド

day3 2021/9/11 西郷真央

2021/09/11 ゴルフサプリ 編集部

西郷真央

2021年「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」(静ヒルズカントリークラブ・茨城県)の第3ラウンド。6アンダーの2位タイからスタートした西郷真央(大東建託)が、6アンダーの66でまわりトータル12アンダーで単独首位に躍り出た。昨日に続いてノーボギーの素晴らしいプレーぶりを披露し、ツアー初Vに王手をかけた。

写真/JLPGA(公式会見動画より)

3R:66 total:-12 1位|西郷真央の一問一答

Q:首位で明日を迎えますが

あまり人のスコアとかを気にするタイプではないので、明日も自分のプレーに集中して、やれることをしっかりやりたいです。


Q:9番ホールを振り返って?

25メートルくらいのファーストパットが寄せきれなかったので、まだあと9ホール残っているという事で、攻めました。その結果入らずオーバーしたんですけど、同じラインの反対側だったので、特にドキドキとかはなく、ミスパットさえしなければ大丈夫かなと。10番もバーディパット入ってくれたので良かったと思います。


Q:15番に関して

自分の本来の飛距離だとエッジギリギリだったんですが、風がフォローということもあって、しっかり振り切って少し飛ばせるような感じで打てたので、余裕を持って振れたわけではないんですけど、そこを攻める気持ちで結果バーディが獲れたのでよかったと思います。


Q:今日はノーボギーですが振り返って

すごくいいプレーができたと思います。16番のセカンドショットがすごくイメージ通り打てたので、そこが17番のセカンドで攻める気持ちに繋がったと思います。あまり近くないバーディパットが寄らず1mちょっと残るような場面がいくつかあったんですけど、そこをしっかり決め切れたので流れが切れなかった。


Q:ショットも振れているようで体の状態も良さそうに見えますが体のトレーニングなどを気をつけている部分は?

そうですね。トレーニングはオフに極端にやったという感じではなく、少しずつ試合の中でもコンディショニングを整える意味でもやってきたので、そこがいいふうに繋がってくれているのかなと。


Q:先週の休みがいい感じに?

昨日までの疲れ具合をしっかり睡眠で回復できていると思うので、そういう意味では先週の休みはいいふうにつながってくれていると思います。


Q:西郷さんがいつも気にしているのがアイアンショットで好不調のバロメーターにしていると思いますが上がりホールなんかはいい感じかと思いますが

アイアンショットは上がりホールは思った通りの球が打てていと思うので、そこはいいプレーにつながる要因だったと思います。


Q:終盤のほうがそこは上がってきたなという感じ?

そうですね。15番のショットが届くが微妙な距離ではあったんですけど、振りにいってバーディチャンスにつけることができたので、そこから16番に続いていいイメージで打てたと思います。


Q:今大会の優勝で3年シードが手に入りますが、長期シードで海外挑戦などのプランは?

もともとプロを目指していた頃から海外志向ではあるので、チャンスだと思いますが、そこを意識してプレーするというよりは目の前の1打1打にしっかり集中したいと思います。


Q:大先輩の大山選手と回り参考になったこと?

今回で2回目なんですけど、その時もすごく私みたいな下っ端に優しく接していただいて、今日もすごく私が楽しんでプレーできたのも先輩の心づかいだったりあると思う。組の雰囲気もすごく良かったのですごく良かったと思います。


Q:トップ10、トップ5、トップ10が13回、いつ優勝してもおかしくないと思いますが、これまで何が足りなかった?

いろんなパターンがあったと思います。私自身それについて引きずっているわけではないので、いろんな経験が日々成長していく上で、必要だと思っているので、それもそれで。今回はまた別なので、ただ、全力でプレーしたいと思います。


Q:この1か月で高校の先輩である吉田優利選手が2勝をあげたが何か感じるところはあったのか?

1回目の時は、一緒にプレーさせていただいて2回目は私が予選落ちしてテレビで見ていて、小学生の時から知っていて、中学から高校、大学とずっと先輩で背中を見てきた部分もありますし、尊敬している方なのでそういう道を作ってくださったのかなと思います。自分も続ければそうなれば良いかなと思います。


Q:優勝すれば最年少優勝?

結果はどうなるかわからないので、一打一打やるべきことに全力でプレーして、その結果そういう風になればいいと思います。


写真/JLPGA(公式会見動画より)

女子プロのドライバースイング解説|笹生優花・田中瑞希・西郷真央

今季の女子ツアー開幕戦。無観客の上に最終日は月曜日に順延という異例づくしの大会となったが、渡邉彩香の涙の復活優勝など...

あわせて読みたい

関連記事