1. TOP メニュー
  2. ツアー速報・関連情報
  3. 【2021】リコーカップ
  4. 最終戦初日は100点に近いラウンド。一番の意識は「この試合で1位になること」|古江彩佳

最終戦初日は100点に近いラウンド。一番の意識は「この試合で1位になること」|古江彩佳

【注目選手の一問一答】【2021】JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ|第1ラウンド(2021/11/25)

2021/11/25 ゴルフサプリ 編集部

最終戦初日は100点に近いラウンド。一番の意識は「この試合で1位になること」|古江彩佳

まさに圧巻のゴルフだった。6番ホールから10番ホールまで5連続バーディを奪うなどし、9つのバーディを奪ってボギーは1つだけ。8アンダーの64でトーナメントレコードタイ記録となるスコアを叩き出し、単独首位に立った古江彩佳。公言していた通り、目標としていたスタートダッシュを決めた。

写真/相田克己

1R:-8 total:-8 1位|古江彩佳の一問一答

Q:今日のラウンドを振り返って

前半はショットもパターもよくてうまくかみ合ったなという1日でした。


Q:調子の良さを感じた瞬間ってどこかありましたか?

調子のよさ…、でもショットが本当に上手く打てていたので、パターが入るか入らないかは運次第だと思うので、そこは運が良かったなと思います。


Q:1番のバーディから流れがよくなったのでは?

1番はティショットをラフに入れて厳しいかなと思ったんですけど、バーディで上がれて、でも、最初のバーディは怖くて、この後のラウンドを注意したいなとは思いました。


Q:おはようバーディは嫌なんですか?

そうですね、あまりいい思い出もそこまでないので。


Q:パッと頭に浮かんだ試合はありますか?

ないですけど、やっぱりバーディが入って流れが悪いか、そのままいけるか、どっちかしかないでのちょっと怖いです。


Q:自分の記憶の中では何となく悪い方のイメージが残っているんですか?

そうですね、あまり上手くいかないほうがイメージとしてはあります。


Q:今日のスコアは大会レコードタイですが、自己評価では何点?

本当に100点に近いかなと思います。


Q:あのボギーがなければ100点を超えていましたか?

そうですね、はい。


Q:今日のラウンドで一番意識したのは風?コウライグリーン?

両方ですけど、思ったよりは風が吹いていない方だったかなと思うので、コウライの芝がパッティングで難しいところが一番注意したかなと思います。


Q:年間3試合あるコウライグリーンですが、好き嫌いでいうと?

嫌いではないかなと思います。


Q:得意では?

分からないです。


Q:1番のラフからの第2打はどの辺に落とすつもりで?

グリーンにはいってほしくないよねと打ったので、どこに落ちたかは分からないですけど、完ぺきな…。


Q:狙ったところですか?

はい。


Q:通常よりも番手を下げたのか、ライン出しで抑え気味に打ったのか?

距離は126ヤードというと50度では届かない距離なので、ラフとフォローを計算して50度で打ちました。距離だけならPWになりますね。


Q:全体的に手前から攻めていましたが?

とにかく上りを残したいなという考え方でやってました。


Q:18番のパーパットはどれぐらい?

2mちょっと。1ピン弱ぐらい


Q:最後のパーパットを打つときの気持ちは?

最後にボギーを打ちたくないと思って、しっかり打ち切ることだけ意識しました。


Q:芯で打つことが念頭にありますか?

そうですね。芯で打つことによって、よれが少なくなると思っているので、それが今日は上手くできたかなと思います。


Q:最後のパットは真っ直ぐですか?

微妙な感じで、スライスもあるし、目が上からきてて、フックもありそうだなと思って、若干フックだったかな。でもほぼほぼ真っ直ぐという感じでした。


Q:カップの向こう側の真ん中を狙って打った?

そうですね、はい。


Q:昨日、大会中は鳥を食べないと言ってましたが、理由は手が出ないからですか?

いや、チキンなんで、弱虫を英語で何て言うんでしたっけ


Q:そっちのチキンですね。そのゲン担ぎはいつからですか?

えーっ、高校生ぐらいからはしていますね。


Q:プロ入り前からなんですね。ちなみにとんかつを食べるのはいつですか?

初日の前なので昨日の夜。


Q:どうでした?

おいしかったです。・


Q:大会中のメニューは決まっているんですか?

いえ、気分で決めてます。そのときによって。


Q:他にゲン担ぎは?

ないですね。


Q:アウトの29は大会新記録ですが、プレー中はどんな気分でしたか?

よく入るなと思ってました。


Q:怖いなとかはなかったですか?

怖いなはありませんでしたが、そこまでいい流れで来ているなら、9番の長いパットも入れたいなと思いながらやりました。


Q:前半は強気な感じが見えましたが?

入れたい気持ちが強めに出ていたのかなとは思います。


Q:ハーフ29の経験は?

あります。プロではないと思いますが、あります。


Q:29がベストですか?

はい。


Q:昨日、スタートダッシュしたいといってましたが、その辺りの感想は?

本当に目指すところ以上のスコアを出せたと思うので、すごく良かったかなと思います。


Q:明日以降はこれが基準になるんですか?

これが基準は難しいですけど、上手くまたアンダーを目指していければいいなと思います。


Q:最近の会見で気持ちが全面に出ているコメントが多いようですが?

あんまり意識はしてないですね。気持ちが出過ぎているかもしれませんが。


Q:以前よりは気持ちが高ぶっているのはある?

あるとは思います。


Q:昨日の公言どおり、今日は首位で終わりました。そこはいかがですか?

良かったなと思います。


Q:今日は5連続バーディがありましたが、イーグルはいつ出そうですか?

イーグルはまた入ってくれたらうれしいですね。


Q:同組だった稲見さんへの意識はありましたか?

そうですね、目の前でラウンドはしているので、意識はあります。


Q:2サムではそれを感じやすいですかね

感じやすいですね。


Q:ラウンド中、稲見選手とは会話していませんでしたが、意図的?

いや、2サムなので忙しいので、打ったら次のことを考えるというのが、歩いている最中すぐ終わってしまうので、全然その辺は意識してないです。


Q:余計なことを考えない分、2サムはやりやすい?

2サムは楽ですね。考え過ぎるのがあまり好きじゃないので、上手くできているのかなと思います。


Q:目の前の1勝なのか、メジャーに勝つことか、賞金女王になることか、どれが心の割合を多く占めていますか?

優勝したいという気持ちもありますけど、この試合の1位を意識はしています。


Q:この大会では2年連続2位ですが、最終戦に勝ちたい思いは強い?

そうですね最後に良い締めくくりができれば気持ちが良いと思うので、できれば嬉しいなと思います。


Q:初日首位で終われたことはどうですか?

すごく良かったかなと思います。


Q:明日に向けての意気込みを

明日も自分に集中して、思い切りいいゴルフができればいいかなと思います。


速報「2021リコーカップ」古江が7バーディで単独トップ。稲見は出遅れ!

2021 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ第1ラウンド。古江彩佳が前半9ホールをノーボギー、7バーディと大爆発。古江...

あわせて読みたい

関連記事