1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|比嘉真美子 編

古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|比嘉真美子 編

File 2

2019/10/12 ゴルフサプリ編集部

トーナメント現場でラウンドレポーターを務め、女子プロたちのプレーに間近に触れ、直に接する古閑美保。だからこそわかる彼女たちのとっておきの素顔をレポート!

比嘉真美子(TOYO TIRES)
1993年10月11日生まれ 161㎝ 沖縄県出身
12年プロテスト合格。翌年13年にいきなり2勝を挙げ一躍脚光を浴びたが、その後スランプに陥り苦しい時期も……。ようやく17年に復活Vを飾ると、勢いそのままに18年は出場33試合中18試合でトップ10入りを果たす抜群の安定感を披露。優勝こそ1度にとどまったものの、賞金ランクはキャリア最高の4位に。19年は開幕戦の「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」で優勝。ツアー通算勝利数を「5」に伸ばしている。

比嘉真美子のゴルフ技術

飛距離はもちろんアイアンの切れは◎!! 日本を代表する ショットメーカー。

ズバリ日本を代表するショットメーカーですよね! 平均飛距離3位(18年)のドライバーももちろん魅力的ですけど、それにも増してアイアンの精度が光る! 「右に乗って左に乗る」2軸タイプなんですが、下半身が強くて回転力がすごいから、体を早く回して手を遅らせて下ろすという理想の動きが自然とできるんです。結果、体重は左に移動しつつインパクトは右で迎えられるので、球を押す時間が長くなって精度が増すというわけです。

比嘉真美子の性格

一見、クールな女子かと思いきや、実は…キュンキュン 乙女系女子。

比嘉ちゃんってプレー中も、プレー後のインタビューなんかでもけっこうクールじゃないですか!? だから私も最初はクール系の子なんだろうな〜、って思っていたんですけど、話してみたら逆! めちゃくちゃ乙女でキュンキュン系なんです。イメージよりず〜っとキャピキャピしているんですよ(笑)。勢さんのことも「すごい優しい人です! 毎日楽しいです〜♡」なんて話してくれたり……、本当にかわいらし〜い感じの女の子です。

比嘉真美子の秘話

いつも電話やメールでやり取り! 意外(!?)な人物 小平智と大の仲良し!!

実は、何を隠そう私の夫・小平智と比嘉ちゃんって、めちゃくちゃ仲がいいんです。意外かもしれませんが、しょっちゅう電話したりメールしたりしてます(笑)。ま、ゴルフの話をずっとしているんですけど、アマチュア時代にナショナルチームで一緒だったようで、当時から「真美子を一番可愛がっていた」「妹みたい」って智が言うほど、本当に仲がいいんです。智は89年生まれで比嘉ちゃんは93年。4歳違うんですが、こういう男女の友情もステキですよね!

古閑美保
こがみほ/1982年7月30日生まれ。167cm。2001年プロ入りし、2003年にツアー初優勝。2008年には年間4勝を挙げて賞金女王に。2011年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。通算勝利数は12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。

GOLF TODAY本誌 No.561 96ページより


古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」

 畑岡奈紗 編 を読む アン ソンジュ 編 を読む

【シリーズ一覧】
●File 1畑岡奈紗
●File 2比嘉真美子
●File 3アン ソンジュ
●File 4鈴木 愛
●File 5松田鈴英
●File 6成田美寿々
●File 7勝みなみ
●File 8渋野日向子
●File 9上田桃子
●File 10原 英莉花
●File 11河本 結
●File 12小祝さくら
●File 13高橋彩華
●File 14柏原明日架
●File 15新垣比菜
●File 16岡山絵里
●File 17脇元 華