古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|鈴木 愛 編
File 4
トーナメント現場でラウンドレポーターを務め、女子プロたちのプレーに間近に触れ、直に接する古閑美保。だからこそわかる彼女たちのとっておきの素顔をレポート!
鈴木 愛(セールスフォース)
13年プロテスト合格。翌14年には公式戦の日本女子プロゴルフ選手権でプロ初優勝を飾り、宮里藍が持つ同大会最年少勝利記録を更新した(20歳128日)。15年こそ未勝利に終わったが、16年には2勝を挙げて賞金ランクトップ5入りを果たす大躍進を遂げると、17年には出場29試合中トップ10入り16度の安定した成績を残し(優勝2回)、初の賞金女王に輝いた。今季もすでに4勝を挙げ、賞金ランク4位につけている。
鈴木愛のゴルフ技術
強め強めのタッチがいつも変わらない!パッティングは女子ツアーNo.1!!
やっぱり彼女といえば、パットでしょ。どこからでも入るし、勝負どころで入りだしたときの、勢いにのったパッティングはすごいですよ! 強めに打ってカップの反対側に当てて入れるタイプなんですが、何がすごいって、その“強め強めのタッチ”がどんなときでも狂わない!! 下手な人はすぐ強弱をつけてタッチを変えてしまうんですが、タッチを変えずにラインの取り方を変えていくんです。逆に下手な人はライン自体を変えてしまう……。まさに天才的です!
鈴木愛の性格
声も可愛らしくて話すのもゆっくりのおっとり系タイプ女子。
どちらかというと、おっとりしているタイプだと思いますね。インタビューとかしていても、声も可愛らしくていかにも「女の子〜」って感じだし、しゃべるスピードもゆっくりしていますから。パッと質問して、パッと応えてくれるタイプじゃなくて、「ん〜ん、ん〜ん」が続くタイプ、かな(笑)。でも、プレー中の顔なんてグーッと締まっているし、負けん気も強いだろうなって感じます。普段とゴルフをしているときと違うタイプなんでしょうね!
鈴木愛の秘話
私にとっても同門のお姉さん弟子!大山志保さんと大の仲良し!
私にとって同門の姉弟子でもある大山(志保)さんを、彼女もお姉さんのように慕っているんです。かつて二人の契約メーカーが一緒だったこともあるのでしょうが、二人ともパターの名手。パッティングに関しては「強め強め」というプレースタイルも似ている同士、やっぱり通ずるものがあるのかな!? 食事に行ったり、練習ラウンドを一緒に回るときもあるみたいですよ。勝ち方とか、先輩としてのアドバイスを求めているんじゃないかと思います。
古閑美保
こがみほ/1982年7月30日生まれ。167cm。2001年プロ入りし、2003年にツアー初優勝。2008年には年間4勝を挙げて賞金女王に。2011年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。通算勝利数は12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。
GOLF TODAY本誌 No.563 112ページより
【シリーズ一覧】
●File 1:畑岡奈紗
●File 2:比嘉真美子
●File 3:アン ソンジュ
●File 4:鈴木 愛
●File 5:松田鈴英
●File 6:成田美寿々
●File 7:勝みなみ
●File 8:渋野日向子
●File 9:上田桃子
●File 10:原 英莉花
●File 11:河本 結
●File 12:小祝さくら
●File 13:高橋彩華
●File 14:柏原明日架
●File 15:新垣比菜
●File 16:岡山絵里
●File 17:脇元 華