1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|鈴木 愛 編

古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|鈴木 愛 編

File 4

2019/10/15 ゴルフサプリ編集部

トーナメント現場でラウンドレポーターを務め、女子プロたちのプレーに間近に触れ、直に接する古閑美保。だからこそわかる彼女たちのとっておきの素顔をレポート!

鈴木 愛(セールスフォース)
13年プロテスト合格。翌14年には公式戦の日本女子プロゴルフ選手権でプロ初優勝を飾り、宮里藍が持つ同大会最年少勝利記録を更新した(20歳128日)。15年こそ未勝利に終わったが、16年には2勝を挙げて賞金ランクトップ5入りを果たす大躍進を遂げると、17年には出場29試合中トップ10入り16度の安定した成績を残し(優勝2回)、初の賞金女王に輝いた。今季もすでに4勝を挙げ、賞金ランク4位につけている。

鈴木愛のゴルフ技術

強め強めのタッチがいつも変わらない!パッティングは女子ツアーNo.1!!

やっぱり彼女といえば、パットでしょ。どこからでも入るし、勝負どころで入りだしたときの、勢いにのったパッティングはすごいですよ! 強めに打ってカップの反対側に当てて入れるタイプなんですが、何がすごいって、その“強め強めのタッチ”がどんなときでも狂わない!! 下手な人はすぐ強弱をつけてタッチを変えてしまうんですが、タッチを変えずにラインの取り方を変えていくんです。逆に下手な人はライン自体を変えてしまう……。まさに天才的です!

鈴木愛の性格

声も可愛らしくて話すのもゆっくりのおっとり系タイプ女子。

どちらかというと、おっとりしているタイプだと思いますね。インタビューとかしていても、声も可愛らしくていかにも「女の子〜」って感じだし、しゃべるスピードもゆっくりしていますから。パッと質問して、パッと応えてくれるタイプじゃなくて、「ん〜ん、ん〜ん」が続くタイプ、かな(笑)。でも、プレー中の顔なんてグーッと締まっているし、負けん気も強いだろうなって感じます。普段とゴルフをしているときと違うタイプなんでしょうね!

鈴木愛の秘話

私にとっても同門のお姉さん弟子!大山志保さんと大の仲良し!

私にとって同門の姉弟子でもある大山(志保)さんを、彼女もお姉さんのように慕っているんです。かつて二人の契約メーカーが一緒だったこともあるのでしょうが、二人ともパターの名手。パッティングに関しては「強め強め」というプレースタイルも似ている同士、やっぱり通ずるものがあるのかな!? 食事に行ったり、練習ラウンドを一緒に回るときもあるみたいですよ。勝ち方とか、先輩としてのアドバイスを求めているんじゃないかと思います。

古閑美保
こがみほ/1982年7月30日生まれ。167cm。2001年プロ入りし、2003年にツアー初優勝。2008年には年間4勝を挙げて賞金女王に。2011年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。通算勝利数は12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。

GOLF TODAY本誌 No.563 112ページより


古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」

 アン ソンジュ 編 を読む 鈴木 愛 編 を読む

【シリーズ一覧】
●File 1畑岡奈紗
●File 2比嘉真美子
●File 3アン ソンジュ
●File 4鈴木 愛
●File 5松田鈴英
●File 6成田美寿々
●File 7勝みなみ
●File 8渋野日向子
●File 9上田桃子
●File 10原 英莉花
●File 11河本 結
●File 12小祝さくら
●File 13高橋彩華
●File 14柏原明日架
●File 15新垣比菜
●File 16岡山絵里
●File 17脇元 華