1. TOP メニュー
  2. HOTニュース
  3. キャンペーン
  4. 古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|渋野日向子 編

古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」|渋野日向子 編

File 8

2019/10/20 ゴルフサプリ編集部

トーナメント現場でラウンドレポーターを務め、女子プロたちのプレーに間近に触れ、直に接する古閑美保。だからこそわかる彼女たちのとっておきの素顔をレポート!

渋野日向子(RSK山陽放送)
1998年11月15日生まれ。165cm。岡山県出身。
畑岡奈紗や勝みなみに代表される「黄金世代」の一人。昨年、2度目の挑戦でプロテストに合格し、QTで40位に入り今季のレギュラーツアー出場資格を獲得。5月の「サロンパスカップ」では公式戦でツアー初優勝を飾る偉業を成し遂げると、勢いそのままに7月の「資生堂アネッサ レディスオープン」で2勝目をゲット。すると、翌月には海外初試合となったメジャー大会「全英女子オープン」を制する快挙を達成。一躍時の人となった。大注目を浴びる中、9月の「デサントレディース」では凱旋優勝を果たし、賞金ランク2位につけている(2019年10月11日現在)。

渋野日向子のゴルフ技術

“のびしろ”しかない! 久々に見た期待の逸材!!

初めて彼女を観たとき「久々にすごい逸材が出てきたな」と感じましたよ。背も高くて歩いていても雰囲気あるし、ブンブン振ってくるし、手足が長いんだけど太くて、いかにも身体能力が高そうで! ただ、球が浮いたりして意外と飛ばなかったり、ドロー打ったりフェード打ったりいろいろやるけど、けっこうミスもしちゃう(笑)。パターは巧いけどほかはぜんぶ荒削りで、逆にいうと「のびしろ」しかないんです。もうちょっとゴルフが分かってきて技術が上がってきたら、もっともっと強くなるな~と思います!!

渋野日向子の性格

笑顔がとにかくステキで印象的。見るからに性格のいい子!

すごく笑顔がステキで、いかにも性格がよさそう! 可愛くて、いい子なんでしょうね。でも、試合中にあれだけニコニコできるのはビックリですよ。私なんて試合中、一切あんなやわらかい顔していなかったはず……。というか、できなかった(笑)。彼女の場合、それを心がけてやってるんじゃないかな? サロンパスは私もリポーターとして近くで観ていましたが、最終2ホールくらいは緊張してかなりプルってて、でもそれを周りに分かるくらい出しちゃう! そういうやり方が渋野さん流なんでしょうね。

渋野日向子の秘話

すでに大物ぶりを披露! プロとして魅力の“爆発力”も◎!!

実はメジャーでツアー初優勝を飾った「サロンパスレディス」の3試合前、「バンテリンレディス」で印象的な出来事があったんです。初日9オーバーの最下位から、2日目6アンダーのビッグスコアでギリギリ予選通過。この爆発力って、やっぱりプロとしては大きな魅力なんですよね。加えて彼女は「バウンスバック率」が1位で、これは“立ち直り”を意味をする数字。ボギーを打ってもすぐにバーディが取れるというのは、メンタル的に楽なるうえ、大崩れすることが少ないということ。これは強みですよね。

古閑美保
こがみほ/1982年7月30日生まれ。167cm。2001年プロ入りし、2003年にツアー初優勝。2008年には年間4勝を挙げて賞金女王に。2011年、左手首の故障もあり29歳の若さで現役を引退。通算勝利数は12勝。『FOXスポーツ&エンターテインメント』で『古閑美保のスマートゴルフレッスン』を放送中。

GOLF TODAY本誌 No.567 112ページより


古閑美保の「女子プロの素顔をキャッチアップ!」

 勝みなみ 編 を読む 上田桃子 編 を読む

【シリーズ一覧】
●File 1畑岡奈紗
●File 2比嘉真美子
●File 3アン ソンジュ
●File 4鈴木 愛
●File 5松田鈴英
●File 6成田美寿々
●File 7勝みなみ
●File 8渋野日向子
●File 9上田桃子
●File 10原 英莉花
●File 11河本 結
●File 12小祝さくら
●File 13高橋彩華
●File 14柏原明日架
●File 15新垣比菜
●File 16岡山絵里
●File 17脇元 華